見出し画像

100REPS Season2 1/21~ 完走ノベルティ配布中止します (1/20追記)

1/20追記

これまで100REPS Season2実施のためメンバーを募集してきました。ある程度の人数で励ましあって進めたかったので、下記ツイートにあるように、最低10人でスタートすることを目標にしてきました。そして、参加者には完走記念ノベルティを用意しようと、準備を進めてきました。

しかし、参加状況が芳しくなく・・・当初宣言していた通り、
完走記念ノベルティ配布と、専用twitterアカウントの利用を中止したいと思います。
なお、タグの利用自体を禁止してしまうのは参加希望してくださったメンバーにも申し訳ないので、タグの利用は禁止しません。
エントリーの有無にかかわらず、自由にお使いいただけることとします。
管理人もぼちぼち進捗をツイートしていく予定です。

なぜ参加者が集まらなかったのか・・・たくさん原因はあると思いますが、大きなものは
①ネットワークビジネス等と誤解を招くことが多く、怪しまれた
100日間本気で頑張るということは多くの人にとって負担
③100日間頑張るためには、カリスマ性のあるリーダーと、より大きなご褒美が必要
④参加者に頑張ることを強要しすぎた

こんなところかなと感じました。

①ネットワークビジネス等と誤解を招くことが多く、怪しまれた
私は金銭を絡めずに単純に人との信頼関係を作りたいと思っていたのですが、世間には人間関係を悪用するようなビジネスも存在します・・・そうでないことを証明するには実績不足だったのかなと思います。かくいう私自身も、勧誘活動をしていくうちにtwitter上での人間関係をだんだんと信じられなくなり、疑心暗鬼に陥っていきました。。。

②100日間本気で頑張るということは多くの人にとって負担
いきなり「100日で何したい?」と聞かれてもすぐに答えられる人って少ないですよね。。
約20日のインターバルを設けたので、そのくらいあればみんな目標を立ててスケジュールを組むことくらいできるだろう、と思ったのですが、それでも大多数の人にとっては難しいんだな、ということを感じました。
それぞれの人がこれにどれだけ時間をつぎ込みたいか、といった本気度も人によるので、本気じゃないと参加できない企画にしてしまったことも反省点です。

③100日間頑張るためには、カリスマ性のあるリーダーと、より大きなご褒美が必要
NiziUを例に出すと「デビューのために頑張ることができる」人を何万人もの中からオーディションの中から選んでるわけですよね・・・
なぜ何万人も応募したかというと、J.Y.Parkさんというカリスマがいて、最後までメンバーに残ればデビューして成功することが保証されている。
だからこそ本気で頑張るメンバーの姿が見られたのかな、と思います。
100REPSで同じことをしたければ、メンバーをふるいにかけることが必要で、そのためには管理者がカリスマ性と成功の実績を備えていなければならない・・・
メンバーをふるいにかける、という思考をしてしまうあたり「みんなで励ましあいながら頑張る!」という当初の目的からずれてしまっていました。

④参加者に頑張ることを強要しすぎた
「みんなで励ましあいながら頑張る!」を目的にしていたのに、どうしたら結果が出る (バズる) か、ということに意識がいってしまって、魅力的なコンテンツにすることを追求しすぎたと思います。
それぞれが楽しめればよいのに、結果を出すことを強制するのはお互いの負担にしかならないですね。
結局、自分がコントロールできるのは自分だけ。お互いが自分のために頑張りつつ、たまに気が向いたら励ましあう、くらいがちょうどよかったのかな。

というわけで、私はSeason2の管理の手を緩めることにしました。
自分が結果が出せて、自分が100日間の振り返りができて、自分が楽しめればそれでいい。参加者みんながそういう気持ちで取り組めばそれでいい。
もし、一緒に楽しくゆるく気楽に頑張りたい、という方がいれば#100repsタグを使って気楽に交流してくれればそれで嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

管理人 とろん

以下、過去のルール解説note

みなさん、新年の仕事もスタートしたかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか??
昨年は12/31の年末ぎりぎりまで100REPSのSeason1を実施しました。私も本当に燃え尽きるくらいやりきったと思います。みなさんもまだまだエネルギーを充電しつつ、少しずつリズムを戻していきましょうね。

100REPSを初めて見聞きした!という方に簡単にご紹介すると、100REPS (#100reps) は
「それぞれが100日間で達成したい目標に対して、日々の進捗報告をしあうためのTwitterのタグ」です。
集中力が続くぎりぎりの100日間で、みんなで時期をそろえて実施します。期間を区切ることで振り返って自分の成長を確認できるし、みんなで時期をそろえることで、お互い励ましあうことができます。

さて、続編なのですが、GWの4/30に向かって、1/21から100日間でスタートしたいと思います!!
そしてなんと、完走した人にはノベルティを用意したいと思います!!
少しルール変更するのでよく読んでご参加ください!!

ルール

目的
同じ期限に向かって、みんなで励ましあいながら頑張る!
努力を見える化して、頑張っている姿で触発しあう。
信頼できる仲間を見つける。

期間
1/21~4/30の100日間

人数
最低10人 (スタートまでに集まらなかったら中止・・・!!)
最高20人 (+ Season1からの継続希望者)
参加希望多数の場合、早期締め切りor抽選or選考の可能性あり

エントリー方法
運営アカウント (@onehundredreps) をフォロー
②運営アカウントに「参加希望」とDM
承認 (運営アカウントからフォローバック) されたら、運営アカウントの固定ツイートに自己紹介や目標をリプライして、参加者同士交流してくださいね!

活動方法
①100日間の目標を立てて、運営アカウントの固定ツイートにリプライで宣言!! (目標は途中で適宜見直しOK)
#100reps のタグをつけて、進捗報告 (自分のやったこと、頑張ったこと) をツイート!! (タグは大文字と小文字どちらでもOK)
③他の参加者のタグ付きツイートをいいね、RT、リプライしてお互い褒めあいましょう!! 否定は禁止!!

(進捗報告ツイートは毎日は強制しませんが、5日に1回は進捗を含むツイートをお願いします!それをもって完走とみなします(後述))
(挨拶や宣伝など進捗報告以外へのタグの利用も禁止しませんが、詐欺やMLMへの強引な勧誘など、不適切と判断した場合は参加を拒否する可能性があります)

完走条件とノベルティ
「少なくとも5日に1回の進捗報告」を100日間継続した方は完走認定させていただきます!
見事完走された方は、管理人とろんよりささやかなノベルティを用意させていただきたいと思います。 今のところアイコンの色に合わせた青緑色の本革ペンケースを予定しています!
(または、とろんの販売しているnatoベルトも選択可能とします)

(進捗報告の間隔が6日以上空いている場合、運営アカウントから完走意思確認のDMを送る可能性があります)

ルールは以上です!よく読んで参加をお願いします!

趣旨

企画を思い立ったきっかけについては、Season1の趣旨紹介ページをぜひご一読ください!

Season1を終えて、自分自身の取り組みは上手くいったものの、他の参加者さん全員と心から信頼しあえる関係になったかというと、まだそこには課題を感じました。途中でフェードアウトすることになってしまった人に、自分が何も手助けしてあげられなかったのが反省です。

私の中で100REPSの真の目的は「自身の成長」よりも「信頼できる人と繋がる」ことにあります。

もし自分が起業することになったとして、「自分一人で会社を運営することは無理」だと思うからです。
そして、この社会の中で信頼できる人間を集めるのは事業のアイディアを考えるより難しいかもしれない、と。

では、信頼できる仲間とは。利己的でなく純粋に他人を応援できる人。目標に向かって、口だけでなくひたむきに手を動かせる人。
自分ならスキルより心で仲間を集めたいです。

そもそも、会社を作るかどうかにかかわらず、自分の考えていることに対して真剣に意見をくれる人、これは貴重な存在です。

みなさんにとっても、この100REPSが信頼できる人、応援してくれる人、貴重なアドバイスをくれる人を作る場所になってほしいと思います。

そのためには、みなさんがそれぞれ「信頼に値する人間」であることを示さなければならない。

そして、自分も覚悟を示すために、身銭を切って自分の想いを込めてノベルティを用意したいというのが私の目標です。

特に昨今のコロナ禍の中、リアルで新たな出会いを探すのが難しくなってきました。
だったら、オンライン上で仲間を作りましょうよ!!

どうかみなさん、ご参加ください!!
そして、最後までついてきてください!!!
よろしくお願いします!!!!!

管理人 とろん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?