見出し画像

早朝7時オープンのトリミングサロン!?

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から、比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び、辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

いつもご利用ありがとうございます。
One for Dog の齋藤です。

この内容はラジオ放送「One for Dog Radio」で音声コンテンツとしても配信しています。"音声派"の方はそちらからもお楽しみいただけます。

早速本題です。

各業界では10月より料金改定のお知らせが出ているようですね。
とはいえOne for Dogでは値上げの予定はありません。

ただ、それだとなんだか悔しいので、この度営業時間を改訂することにしました。
#またおかしなことを言い出しました

ちなみにOne for Dogの営業時間はオープン当初から、

8:00開店 〜 19:00閉店

となっています。

独立する際に決めていたことは、業界の常識にとらわれないこと。
そこで僕がとった打ち手は次のとおりです。
#ここからは4辛程度の味付けです
#刺激に弱い方は牛乳を飲みながらお読みください

■送迎をしない
効率を考え一度にたくさんのお客ワンを集める「送迎」は愛犬たちの”待ち時間”が増えることから除外しました。
■一度に複数のお客ワンを抱えない
犬が苦手な愛犬たちのため他のお客ワンとバッティングしないよう非効率な「完全貸切予約制」を採用しました。
■飛び込みを受けない
目先の利益を優先したことでお互いの理解不足が生じやすい「飛び込み」を一切受けないことにしました。
■回転率を気にしない
売上確保のため短時間で予約を回すことが常套手段なのにも関わらず、仕上がりだけではない満足度を高めるため来店時のヒアリングにできるだけ時間をかけることにしました。
■オプションをなくす
客単価をあげるためだけのオプションはやめ、シャンプー剤やカットスタイルなど僕が必要と感じたものは無償で提供することにしました。
■毛玉料金をとらない
毛玉になる原因を突き止め、お手入れ教室で”正しいお手入れのやり方”を学んでもらうことを勧めたり、管理が出来るカットスタイルを提案したりすることにしました。
■あからさまなマージンをとらない
お手入れに必要な犬具はネットショップの最安値よりも送料分安いという採算度返しの物販スタイルにしました。

あ・・・。
だからあんまり儲からないのか _| ̄|○
#あっぱれポンコツ経営者
#貧乏暇無し経営術

とまあ、自分で振り返っておいてショックが大きかったのですが、太田胃散を飲んで本題に移りたいと思います。

開店時間について

One for Dogにはお世話が必要なスタッフドッグもいませんし、僕には通勤時間もありません。
となれば、利便性を考えオープンは早いほうが良いに決まってます。
そこで、トリミングサロンではなかなか見かけない「8:00開店」にしました。

と言いつつ当初はこんな早くからご利用されるお客さまなんているのかしら…と半信半疑でしたが意外や意外。
これが結構な需要がありました。

しかしです。
ここに来てふと考えたんです。

ご予約カレンダーを見てみれば、解消される見込みのないご予約状況の逼迫。
なにか打つ手は無いものかと考えていたのですが、思えば灯台下暗しです。

つまり、愛犬家さんの朝は早い

前日が残業でも、二日酔いだとしても、愛犬たちは規則正しく起床します。
#朝ですぞ
#散歩ですぞ
#言い訳なしですぞ

そんな寮母さんに急かされて皆、寝ぼけ眼で早朝散歩に駆り出されるわけじゃないですか。
ってことは、8:00でも遅いんです。
かく言う僕もすでにおじいちゃんタイムに突入しているので朝が早い。
ということで今回、開店時間を早めることにしました。

8:00開店 → 7:00開店

こうすれば、朝シャン枠すなわち早朝のトリミング利用が確保出来るので、ご予約の混雑も軽減できます。
自分で言うのもなんなんですが、7:00開店のトリミングサロンとはなかなかのブッ飛び具合です。

対象は、

・トリミング(ご新規様を除く)
・お手入れ教室(体験レッスンを含む)
・しつけ教室(カウンセリングを含む)

のお客さまとなります。
ご利用ならびにご変更を希望される方はお気軽にお申し付けください!
(次週へ続く)

無料オンラインサロン「愛犬文化村」

愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2021年10月3日(日)note/stand.fm 更新
・2021年10月4日(月)営業時間変更のお知らせ
・2021年10月5日(火)次回放送予定
・2021年10月6日(水)事故率
・2021年10月7日(木)ラジオ放送を全話公開にしました
・2021年10月8日(金)しつけによる備え
・2021年10月9日(土)犬種区分:アイリッシュテリア
※サロン記事の内容をOne for Dog Radioでちょっとだけ触れています

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです

お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。

One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?