見出し画像

無印良品とのイベントを開催しました

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

現在134名のサロンメンバーさんが参加しています

うららかな春の陽気が感じられる2023年2月18日(土)、東武動物公園駅前の無印良品で「これから犬を飼う人の相談会」が開催されました。

OPEN MUJI 学び舎

まずは感想を一言…

「飼い主さんばっかり興味持ってくれてんじゃーん!!」

ゴホン。
ちょっと取り乱しました。

そうなんです。
いや、それはそうなんです。

だって、犬をまだ飼っていない人にはそもそも届きにくいんですから。
みんなリーフレットばっかり持っていってくれるんですもの。

できたてホヤホヤのリーフレット

いえいえ、それはもう折り込み済みですし、あたり前田のクラッカーもそう言っております。
逆にそんな企画を考えた自分に面白くなってさえしまいましたから。
#よくもまぁこんな無謀な企画を立てたものだ

とはいえOne for Dogとしては”飼い主さん向けのお教室”の宣伝にはなっていたので、これはこれで御の字なんですけどね。

そんなこんなで入り口の受付ばかりが賑わう中、代わる代わるオンラインサロン「愛犬文化村」のサロンメンバーさんが遊びに来てくれたんです〜
#好きです

駆け付けてくれたサロンメンバーさん

しかも外にはワンズたちまで!
#愛してます

しかも12:00のオヤツや13:00のオヤツに14:00のオヤツまで!!
#お前たいして働いてないやんけ

心温まるご厚意を”サクラ役”に使った齋藤には必ずや天罰が下ると思いますのでどうかお許しくださいませ。
#詰め替えの袋の口が毎回キレイに切れないという罰を与えましょう

あ、この人たちサクラです(ばらすな!)

ただね、午後からはね、そこそこね、ご相談者もね、そらもういらっしゃったんですよ!
#ヒマそうでしたよ
#いやいやさっきまでいたんですよ
#本当に?
#いや本当だってば

誰に言い訳しているか自分でも分からないのですが、何組かの方々が個別相談に来てくれたのは事実。

・はじめての愛犬でジャックラッセルテリアは飼えるのか
・男の子と女の子はそんなに変わるものなのか
・はじめての愛犬で保護犬は飼えるのか
・やっぱりブリーダーから買うべきか
・遺伝的疾患の見分け方はあるか

ほとんどの方が色々調べまくった挙げ句の情報迷子さんでした

などなど、一度着席してみるとそこからは怒涛のご質問タイム!
僕もついつい熱くなっちゃいました。

ちょっとだけ撮影させていただきました

そんなわけで初挑戦から得た学びとしては、

①時間制とかにしてもいいかと思った
②周知されるまでは別のイベントをかませても良いと思った

例えば、

【通常期】
第1部 11:00-12:00「これから犬を飼う人の相談会」
第2部 13:00-15:00「愛犬のお手入れを学ぶ講習会〜道具の正しい使い方編〜」(対象:一般)

【夏休み特別企画】
第1部 11:00-12:00「これから犬を飼う人の相談会」
第2部 13:00-15:00「犬のこと学んで発見!夏休み自由研究講座」(対象:小学生)

【冬休み特別企画】
第1部 11:00-12:00「これから犬を飼う人の相談会」
第2部 13:00-15:00「犬に関わる仕事が知れる進路相談会」(対象:中高生)

例えばの話ですよ

みたいなね。
そしたら"学校配布"だって攻略できます。
#詳しくはオンラインサロンで

素敵な出会いがありますように!

でもって、もう一つビックリなご報告!

無印良品や宮代町のように、とある街でマルシェを運営している代表さんが訪ねて来られ、なんでも秋に予定しているドッグマルシェに参加してもらいたいとオファーをいただいたんです!

過去のマルシェでは猫の譲渡会もやっていたそうですが、もっと”学び”を伝えられる何かを探していたようで興味を持ってくれたんだそう。
#これはこれで後日しっかり共有していきますね

ただ、名刺交換をするやいなや「この学び舎だけは無印良品側の企画ですか?」と…??
なんでもポスターとリーフレットのデザインがめちゃめちゃ響いたみたいで、これはそれなりのデザイナーが携わってるんではないかと思ったらしく。
#無印良品さんもポスターを常設したいとまで言ってくれた

渾身のイベントポスター

思えば今回ポスターを絶賛してくれる方が本当多くて、齋藤なんかマジおまけみたいでしたから。
#ちょい待てーい

改めてデザイナーさんにお願いして…デザイナーさんに丸投げして良かったと思います。
餅は餅屋ですからね♪
#お前もちょっとは役に立て

“犬を飼っていない人に向けた取り組み”としてはまだまだこれからという感じ。
ここは長い目で見てコツコツ地道に足場を固めていこうと思います。

次回はOne for Dogの予約と先方の都合でちょっと先の6月17日(土)開催。
よりアップデートした内容でお待ちしておりますので、お時間が合えば遊びに来てくださいね〜

無料オンラインサロン「愛犬文化村」

愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2023年2月19日(日)note更新のお知らせ
・2023年2月20日(月)無印良品とのイベントを開催しました!
・2023年2月21日(火)それが答えだ!
・2023年2月22日(水)嬉しいご報告
・2023年2月23日(木)同業者の皆さまへ
・2023年2月24日(金)シン・愛犬文化Labo
・2023年2月25日(土)シン・スナック愛犬文化村

オンラインサロンでは過去記事もご覧いただけます

仔犬を迎えるその前に、家族会議をしませんか?

先輩飼い主さんが抱えている悩みのほとんどが仔犬を迎え入れる前に解決できたことを知っていますか? ペットショップへ仔犬を見に行くその前に新しい家族のことをきちんと話しておきましょう。

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています

実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

講演会のご依頼はこちら

One for Dog では、これまで小学校やイベントを主催する企業様からのオファーにより、犬と人に関わる様々な講演をさせて頂いております。家族で犬を飼う前に知っておきたいことや楽しくためになるワークショップ、中学校での職業講話などお役に立てる機会がございましたら是非お声がけください。

愛犬が嫌がらないブラッシングの方法を無料で公開中!

「ウチの子はブラッシング嫌いで…」「お顔を上手く洗わせてくれなくて…」
愛犬がお手入れを嫌がる理由のほとんどは自己流になってしまったやり方にあります。大切な愛犬のためにも今のうちから学んでおくことでいざというときの助けにもなります。この機会に正しいお手入れの方法を学んでみませんか?

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです

お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」、「プードルのことだけ学ぶ講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

「elu」でデジタルコンテンツを販売しています

トリミングという日常を記念日として動画にしました。ご家族みんなでお楽しみください。尚、撮影と編集がやたら大変なものでオーダー制にてご購入いただけます。宣伝しておいて何たる消極的なご案内ではありますが、ご希望のお客さまは事前にご注文くださいませ。

One for Dog のラジオ放送「One for Dog Radio」

One for Dogにご縁のある皆さまへ音声メディアを通して犬に関わる様々な情報を放送しています。ライブ配信では「これから犬を飼う人の相談会」も収録しています。愛犬とのお散歩タイムにでもお耳を拝借できたら幸いです。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?