見出し画像

無料のオンラインサロンをはじめました

いつもご利用ありがとうございます。
One for Dog の齋藤です。

今回から、One for Dogのラジオ放送「One for Dog Radio」をこの「note」と連動してお届けしたいと思います。
というのも、音声派がいる一方で映像派や読み物派もいるわけで。
それは、その人その人のライフスタイルなので、横移動はしないと思うんですね。
そこを音声メディアだけに届けています!というのはちょっと乱暴かと思い、放送を文字起こししたものを記事として届けていこうと思います。

ということで、今回のテーマは「無料のオンラインサロンをはじめました」。

先日、放送33回目のOne for Dog Radioでも触れたのですが、今回初となるクラウドファンディングが公開当日の段階で目標金額を達成するという感極まる状況となりました。
これも偏にご支援いただいた方々をはじめとするお客様の応援あっての賜物と思っています。
改めて感謝申し上げます!

そこで、この感謝の気持ちを具体的に示したいということで、One for Dogにご縁のあるお客さま限定のコミュニティを作り、そこで色々な情報を発信したりイベントを開催したり、はたまた助け合いをしていったりしたいなぁと思いました。
その取り組みを実現しやすいのは何なのかと考えたところ、オンラインサロンではないかという結論に至ったわけです。

ちなみに、今後One for Dogから発信される情報を整理すると、

【各メディアの位置付け】
■公式LINEアカウント
 トリミングやお教室の予約ツール
■オンラインサロン
 One for Dog と一緒に愛犬家同士のコミュニティを楽しむ場
■その他SNS
 広告およびお知らせ

となり、このnoteやOne for Dog Radioは「その他SNS」に入ります。

ここまでは、33回目の放送でお伝えした通りなのですが、実は先の内容に変更があります。
というのも、オンラインサロンのプラットフォームに関して「Facebook」の非公開グループで運営していこうとしていましたし、短い期間でしたが運営してました。
Facebookユーザのお客さま数名も参加され、さていよいよと腕をグイングイン回していたのですが、ご来店されるお客さまから寄せられる声が、

「Facebook以外でやってほしい〜」
「Facebookって実名登録なんですよね」
「Facebookだけはやりたくなくって」

・・・おいおい。ザッカーバーグさん。
これはどういう事でしょ。

あまりに不評ゆえ、そのうち感が日に日に薄れてきました。
個人的にはオンラインサロンといえばFacebookっしょ!と意気込んではいたのですが、あまりの世論に自分を見つめ直した結果、求める方がいるのに届けられないなんて恩返しとは言えないなと反省しました。

そこで今回新たなプラットフォームに決めたのが、One for Dog のメインツールであるLINEの「オープンチャット」なんです!
#最初からそうしとけ

あくまで無料のオンラインサロンなので、課金のアレコレも必要ないため、結果これでいいかなということで現在コツコツとはじめています。
ちなみに、サロン内でアナウンスさせていただいた「決意表明」をこの機会にチラ見せしますね。

「オンラインサロンが目指す今後の企み」

●情報交換
ウェブサイトに掲載されているような広告が絡んでないリアルな情報。
セカンドオピニオンにオススメな病院や使って良かったフードやグッズ、教えてあげたいレジャースポットやペットと泊まれる宿泊施設、はたまたグッドなトリミングサロンまで!
みんなで情報交換をしながら助け合い、より良い愛犬文化を作っていければと思っています。
#アウトプットとインプットって大事よね

●災害支援
迷い犬や捜索、同伴可能な避難所などの情報交換に役立てたら幸いです。
#役立つ日なんて来ませんように

●飲み会
齋藤出没情報です。一人寂しく飲んでいたらそっと背中に手を置いてください。
#晩酌に付き合ってほしいだけ

●イベント
犬と人の運動会やオフ会、オンラインフリーマーケットなど。
これまで開催してきたイベントの参加者やお手伝いを募ったり、新しいアイデアを募集して企画を立ち上げたり、みんなでワイワイしたいと思います。
#サロン最大の目標

こんな感じです。
ただ、基本的には読み物として参加いただければ十分です。
ちなみに、毎日サロンで更新されていることをSNSにも載せているので、興味があるお客さまは一度覗いてみてください!

そうそう、オンラインサロンの名前ですが、

「愛犬文化村」です。

はい!いい感じにダサいでしょ(笑)

言い訳すると、「犬」「文化」の言葉を入れたかったのと、ゆくゆくはオープンチャットを巣立って地方でも可愛がってもらえる名前にしたかったので、老若男女にわかりやすい言葉を並べました。
#どこそこの愛犬文化村的な

ただ、メインビジュアルまでこの言葉を使うと「東急文化村」や「日光江戸村」に間違われるかと思い英語にしました。
そのうち慣れると思いますので、少しの間ガマンしてください。
ということで、お客さま限定One for Dog のオンラインサロンを今後とも宜しくお願いいたします。

+++——————————————————+++
One for Dog の無料オンラインサロン「愛犬文化村」
専用ニックネームで参加できるお客様限定コミュニティ!
▶オンラインサロン「愛犬文化村」
https://line.me/ti/g2/1ttjRJ_F7-6Qsok8IPrdpQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
または、LINEオープンチャット「愛犬文化村」で検索!
+++——————————————————+++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?