見出し画像

④バラにつく怖い虫

バラは美味しいのでしょうね。
すごく虫がつきます。

何もしないと、葉がなくなってしまうこともあります。
こうなると光合成をしてパワーを貯めておけないので
秋の花が弱々しくなったり 株そのものが弱ります。

私はオルトランDX粒剤を 根元に撒いています。

葉に付くのなら スプレータイプを使えばいいのですが
土の中の害虫にも効くので これがいいと思います。

何年か前に、花が咲く大切な時期に 急激にバラが弱りました。
明らかに水が足りない様子。
大きなつぼみが、うなだれてしまうのです。

大きくなった蕾が急に勢いをなくしました。

水をあげてもダメでした。
日に日に弱っていく姿

このままではダメになってしまうだろう。と
5月に鉢から抜いてみました。(御法度行為)

なんと、、根がほとんどありませんでした。
居たのは、大きく大きくったコガネムシの幼虫。

冬の植え替えの時に見落としたのですね。
植え替えて無事 その苗は助かりました。

バラにつく虫は 本当にたくさんいますが
土の中で根を食べてしまう幼虫が1番怖いです。

という話。


サポートしていただいたら美味しいコーヒーを買います^^