見出し画像

③咲き終わったバラを切ろう。

バラが咲き終わったら、どうするか。(関東では5月頃~)



①必ず切りましょう。
しっかりした五枚葉の上のところで切ります。
春に伸びた枝で花が咲くので、伸びた枝の5枚葉を2枚残して切ります。
だんだんいい五枚葉がわかってきます、外芽、内芽とか。(芽の出る方向を選べます)
でも、基本的には好きなところの5枚葉の上で切れば大丈夫です。
そうすると、葉の横から 芽が出てきて2番花が咲きます


②お礼肥をあげましょう。
花が終わったら、肥料をあげます。
咲いている時はあげません。
それ以外は 月に1回と覚えておくといいです。


③虫対策
バラは虫がつきやすいです。
薬を撒くというのが1番簡単ですね。
私は、地面に撒くタイプを使います。(オルトランDX粒剤)

虫に対しては いろいろな考えがあり
共存とか言って薬を使わない年もありました。
(鳥の巣箱で鳥が子育てをしていた年。)

スプレータイプの殺虫剤を使った年もあります。

現在の感覚だと、オルトランDX粒剤を根元に撒くというのが
1番効果的で簡単な気がします。
時期は、新芽が出る頃がいいかも。(今からでも大丈夫です!)
来春のバラの記事には、今!って書こうと思います。

④その他
新苗を手に入れた人 蕾がついても摘み取りましょう。
苗を育てるためにグッと我慢です! (すごく大事)
そのまま摘み続け、、、秋に咲かせましょうね。



今年も数人に知人にバラのことを聞かれました
難しい? 育ててみようかと思うんだけど・・・。

難しい? と 最初にみんな言うのです^^;

地植え? 鉢植え?かを聞くと 鉢植えと言うので
1年1回冬に植え替えをするよ。 と言うと
え!! そんなの出来ない^^; との言葉が返ってきました。

あとは冬の剪定  春の切り戻し  夏の剪定かな?
というと、やっぱり難しいんだね。と言っていました

そうか、、植え替えをしたことがなければ 
バラって手が掛かって大変に感じるだろう。 と知りました


バラは長い期間楽しめる相棒です。

私は バラの花が咲くと喜んでくれる人にあげたりします。
花も好きですが それ以上に木として好きなのです。
剪定も好きです。
次の花のイメージをしての誘引も好きです。
そして何より 毎年そこにいて咲いてくれるのが大好きなのです。

相棒を迎えるように バラを買って欲しいと思います。

サポートしていただいたら美味しいコーヒーを買います^^