見出し画像

⑥バラを挿し木する

アブラハム・ダービー
バラの挿し木は この時期です。

バラを挿し木しようと思って、今回チャレンジしています。
というのも 最初に出会ったアブラハムダービーの元気がないからです。
9年目ですね。

シュートも出ない、花も勢いがなく小さいです。
枝も細いのですが 祈るように挿し木しています
大事な思い入れのある株なので、分身が欲しいのです。

ここで考えるのは 種苗法ですね。

種苗法
苦労して作り出した品種を第三者が勝手に売ってはいけないという。
生産者さんを守る法律です。

バラは 登録品種してからの保護期間は30年です。

アブラハム・ダービーは 1985年に誕生していて・・・

え。。。。

種苗法をしらべていて、アブラハム・ダービーを調べていたら
廃盤になったとの記事。
買い直すもなにも、、挿し木が成功してくれる他に手段がないことを今知る
もう売ってないのです。

動揺しています(><。

種苗法どころじゃないw

いや、、
種苗法は大事なのですが、そもそも自分の手元で増やすならOKなのです。
(急にザックリな説明になりました^^;)
育成権のあるバラの場合 調べてみてください。

それより!! 挿し木 成功しなかったら どうしよう。

ひと枝 入魂! とかしてる場合じゃなかったです(泣)

複数挿し木します。

どうかどうか、成功しますように。

大好きなアブラハムダービーが咲かない バラシーズンなんて
考えられない・・・。



サポートしていただいたら美味しいコーヒーを買います^^