見出し画像

⑤新苗を買いました


バラのことを書いていたり、世話をしたりしていたら
欲しくなってしまいました^^;

我が家にはない 黄色&オレンジ系が欲しくなり
通販でもたくさん扱っているお店に実際に行ってきました。

やっぱり実際に苗をみて選びたい。と思うのです
そして新苗から自分の手で大きく育てたいと思うのです

この時期は 大苗も新苗もあるいい時期です。

欲しい品種は決めていっても、バラの種類は4万種以上らしいので
出会ってときめくバラに出会える専門店は魅力的です。

お迎えしたのは ラドルチェヴィーターというバラ。
枝ぶりが ハブラハムダービーに似ている気がする。


新苗が決まったら 何をするか?

苗と一緒に6号鉢と土を買ってこよう。
今回の苗ラドルチェヴィーター新苗(2780円)
6号鉢(190円)
バラの土3リットル(390円) 計3360円
これで長いバラとの暮らしが手に入ります。

ちなみにバラの寿命ですが、10~20年と言われています。
私は9年育てていて9種類1つも枯れたものはないです。
ただ、だんだん勢いがなくなっていく子がいます。
寂しいですが、それも愛おしんでいます。


①植え替える

売られているのは4号鉢だと思うので6号鉢に植え替えます。大きくてもいいのでは?と思いますが、赤ちゃん苗なので大きくしてしまうと上手く成長出来ないそうです^^;

大きくしたいなら、冬までの生育具合を見て 冬の植え替えの時に8号にしましょう。4号→6号→8号 と、ゆっくり^^ 
土はバラ専用の土を使ったほうが安心です。

以前 買った新苗を 地植えだと思えばいいのでは? 
と 大きな鉢で育てようとしたことがあります^^;
元気がなくなり。慌てて6号鉢に植え直しました。

京成バラ園では 新苗を買ったら 育て方のパンフレットをくれましたね。
お店にそういうものがあれば もらってきましょう。
不安になると それを見ていました。


②ピンチする


花より木の充実を優先させて株を成長させます。
蕾は手で摘み取ります

今回買った時にも確認しました。(私も花が見たい)
「ピンチは秋までですか?1年ですか?」との質問に
「花の確認のため1つ咲かせて あとは秋までピンチしてください」と。

1つだけ咲かせられます!!
あとは秋まで我慢です。


虫対策をしながら 株の様子をみて置き場を考えながら
夏を越し秋に花を咲かせましょう
丈夫に育ちますように^^



画像1









サポートしていただいたら美味しいコーヒーを買います^^