見出し画像

⑤シュートの先を切ろう

春に勢いよく伸びてくる枝
これがシュートです。
根元から出てくるベーサルシュート ・枝から出てくるサイドシュート

これは将来の大事な枝になっていくのです
(バラは 古い枝と新しい枝の更新で育てるというイメージ)

が、、、喜んでいると 箒を逆さまにしたように上にボッ!と蕾が付きます
こうなる前の柔らかい枝の時に 手で摘むのがいいですピンチといいます

咲かせないの?? と思いますよね。
咲かせないのです^^;


養分を独り占めしてしまい・・・ 綺麗に咲きません


今年、私は見落としていて 立派に蕾が付いていました
ごめん^^; して  摘み取りました

それが 今回のヘッダーになっています(苦笑)
普段こんなに蕾を摘んでしまうなんて 出来ないので
これはこれで 可愛いと ごめんごめんしながら飾ります。


シュートの枝は伸ばして育てる
花は咲かせない
つるバラはピンチしない?
でも、したほうがいい時もある

やっぱりバラって 難しいわ。 

実は私も そう思う時があります(笑)


①シュートをピンチすると どうなるか?
枝が分かれます。

②花を咲かせてしまうとどうなるか?
箒を逆さまにしたように 上の方にまとまって花が咲きます。

③じゃぁ シュートはいらないのでは?
将来(来年)花を咲かせる中心の軸になります。


でも、個体にも育てる環境によっても
育てていくイメージによっても いろいろな選択肢があると思います。

失敗したら 今年のわたしのように ごめんごめん^^;ってしたらいいのです。
バラは強い植物です。

わたしが ここで書くのは
ザクッとしたバラとの暮らし方です。
便利な世の中 検索するとたくさん詳しく出てきます。
私も検索して調べることがあります。

そして、たくさんありすぎて、詳しすぎて・・・
バラって難しいのね。ってなります(笑)

大丈夫 バラは強い植物です^^

バラの苗を買ったら、まず名前で検索して
育て方を見てみるのがいいと思います。

そのあとは、自分なりの育て方を見つけたらいいのです
それが バラとの暮らし方です^^


サポートしていただいたら美味しいコーヒーを買います^^