見出し画像

《社員インタビュー》日中越境事業はチャレンジングな分野。尊敬しあえるメンバーと働く。 Manager 陳天禹さん

第2回目のインタビューは、マーケティングサービス部門に所属する陳天禹(チンテンユ)さんです。

画像1

キャリアサマリー
陳天禹さんは北京出身です。高校時代に日本の文化に興味を持ったことがキッカケで、高校卒業後来日し早稲田大学に入学。大学2年生の時に中国人留学生向けの学習塾を起業した経験もお持ちです。
前職はコンサルティングファームで主に新規事業の立ち上げのサポートをしていました。大企業の経営企画部や新規事業部と協働しながら戦略策定に関わったり、海外クライアントの日本セールスの立ち上げのプロジェクトにも携わりました。
2021年5月にOnedotに入社し、現在はマーケティングサービス部門で顧客の中国進出支援を行っています。

Onedot株式会社を選んだ理由を教えてください。

そもそも、大学時代に起業した経験もあり、困っていることや人の問題解決をすることが好きなんだと思います。
日本語学校で大学受験に向けて勉強する時に、田舎の学校であったためか得られる受験情報が少なく自分自身も苦労した経験がありました。他人も同じように苦労する問題を解決したいと思い、自ら中国人留学生向けの学習塾を友人達と立ち上げました。先生方の質をあげることやオンライン授業を提供したりと、他の塾との差別化を意識し数多くの学生達の役に立てたことがやりがいでした。

iOS の画像 (17)-3

前職もコンサルティングファームで働いていましたが、Onedotで働きたいと思った理由としては、3点あります。
1点目は、戦略から実行までワンストップでお客様のサポートができることに魅力を覚えたことです。前職では戦略にしか関われず、非常に物足りなさを感じていました。
2点目は、中国にも拠点があるため、社内メンバーとのコミュニケーションで中国語を活かせるのが魅力的だと思ったからです。そして、中国の経済発展も実感しており、自身のバックグラウンドに関わりのあることをしたいと感じていました。
3点目は、面接の際にも経営層陣と話をしたのですが、皆優秀で同じ目標を持っていると感じたからです。起業していた時から何をするかよりも誰と働くかが重要だと思っていました。

入社前と入社後で感じたギャップをお聞かせください。

まず、中国語のスキルを予想以上に活用できている点です。ここまで中国語を使うとは思っていなかったので個人的にとても嬉しく思っています。中国のメンバーとの連携、中国企業様とのコミュニケーションや資料作成等を中心に業務の6割は中国語、4割は日本語を使用しています。
次に、メンバーのレベルの高さという点です。上海メンバーも含めレベルが想像を上回るほど高く、皆高い専門性を持っています。色々と学ぶことができます。

入社後、一番に任されたのはどのような仕事でしたか?

日本人女性に向けた商品を開発しているメーカー様の案件を担当しました。
商品を中国で販売したいという依頼で、プロジェクト全体のマネジメントを担当し、戦略策定から実行支援をしました。各種調査を行う必要があり、上海メンバーにも確認し自らも動いて調査を行いました。最終的には資料化し提案できました。
落とし込んだ戦略に対して実際に実行可能かどうか?といった顧客側の意見を汲み取り、調整することにおいては学ぶものが多かったと思います。

画像3

現在の仕事内容とやりがいを教えてください。 

日本企業様や日本ブランドの商品が、中国進出できたことに伴う達成感が大きなやりがいです。中国では知られていない良い商品が日本には多くあります。中国進出を手伝うことで、中国の人々に使ってもらいその良さを知ってもらえます。
また、言語、戦略立案力、実行力など自分のスキルを大きく発揮できている所にも大きなやりがいを感じています。

職場の雰囲気はどのような感じでしょうか? 

メンバー同士が互いを尊敬している雰囲気が常にあり、役職に関係なく自由に話し合いや意見交換を行うことができます。
また、リモートワークやフレックスタイムを導入しているので、場所や時間を問わず自分自身にあった効率のよい働き方ができていると思っています。

画像4

 仕事後や休日はどのように過ごしていますか? 

バスケットボールをよくしています!スキーやスノボなどのアウトドアも好きです。将来的には起業も視野にいれているので、友人同士で日中のトレンドに関して意見交換もします。
また、コロナウィルス禍になってからは料理をよくしています。蒸し魚、回鍋肉などの中華料理をよく作っていますね。

iOS の画像 (18)

メッセージ 

チャレンジ精神旺盛の方とぜひ一緒に働きたいです。
特に、日本企業様の中国進出には決まっているルールがなく様々なチャレンジできる分野だと思います。
0から事業を立ち上げる必要があるため、将来は事業を立ち上げたいという人にとってもOnedotで働くことで良い経験ができるはずです。

1日の仕事の流れ 

10:00- 事務仕事
11:00- クライアントとオンライン打ち合わせ
12:00- 社内メンバーと打ち合わせ
13:00- ランチ
14:00- 会議資料整理
15:00- 提案資料作成
17:00- 上海メンバーとオンライン打ち合わせ、資料整理等
19:00  業務終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?