SKAGEN falster gen6にwear os 3が来た!

FOSSLでは去年の10月半ばに来たos3へのアップデート。
SKAGENでは1月半ばに来ました。

アップデートしてそれなりに使ったのでアップデートのレビューを書こうと思います。

大きな変化

スマホ連携アプリの変更

osが2から3に変わることでの1番の変化は管理するアプリがGoogleのスマートウォッチ用アプリからSKAGENの公式アプリに切り替わることです。

アップデートするとウォッチ側の情報は全消去され、ペアリングも解除されます。
そして、新しくSKAGENのアプリを入れてペアリングし直すことで使えるようになります。

ここが1番の駄目ポイントで、os2時代のGoogleアプリと比べるとデータ連携がゴミです。
歩数や心拍数などのデータが全くスマホ側に送られず、アプリを起動させて直接連携させないといけない。
なおかつ、それでもデータは飛んでこない。
特に睡眠時間が飛ばす、直接連携させてから15分後にようやくとかザラ。
飛ばないこともある。

当然スマホ側でバックグラウンド起動は許可している。
googlefitで歩数と心拍数はある程度のリアルタイムで確認できるが、睡眠時間は本当に飛んでこない。
とにかく公式アプリとの連携がゴミ。

データ取得不具合の追記

Fossilへの問い合わせで色々聞きました。
結論から言うと、os3では毎日SKAGENアプリを立ち上げてデータ連携させないといけないとのこと。

追記記載時(2023/02/03)のバージョンではバックグラウンドでデータ転送できないので、手動でアプリを立ち上げて転送するしかないそうです。

ただし、アプリとの接続のためバックグラウンドでのアクティビティを許可しなければならない。

スマートウォッチ側に何日分のデータが保持できるかはアプリケーションのインストールなど、ストレージ状況によって変化するので答えられず、毎日するしかない。


物理ボタンの割り当て

3つあるボタンの役割が変化しました。

上下の小さいボタン。
前はアプリのショートカットボタンでした。
アップデート後は、下のボタンはそのまま。
上のボタンは1回押しがアプリ等の使用履歴、長押しでAlexaの起動となりました。
つまり、Alexaを使わない人はいらないということです。
OKGoogleはcpuレベルで対応していないとかで使用できません。

真ん中の竜頭に新しく2回押しが追加されました。
2回押すと登録したアプリが起動します。

つまり、上のボタンの役割を竜頭に移し、Alexa専用ボタンを作ったということです。

ゴミ。

Alexaをインストールしてないので何にも使えない


設定タイルの拡充


ホーム画面から下にスワイプすると設定タイルのようなものが出てきます。
ここのショートカットが拡充しました。

使い勝手が良くなったかと言われるとそうでもないです。
たとえば、
飛行機マークは機内モード、日常で使うやついる?
その横はシネマモード、そんなに映画館行く?
そのさらに横はサイレントモード、元々音量ゼロですが?

人によってはいいのかもしれませんね。

細かな変化

それ以外の大きな変化は無く、使い勝手は大きな変化はありません。

小さなことで2点
1.ウォッチフェイスの数が少なくなる
2.天気タイルの天気マークがキモくなる


ウォッチフェイス

アップデート前はかなりの数あったウォッチフェイスがアップデート後に数種類になりました。
純正フェイスを使っている場合、お気に入りが無くなる可能性があります。

googlefitやoutlookはアプリで追加されたやつかも


天気タイル


天気マークがキモくなります。
前はかなりデフォルメされたマークだったのに、アップデート後はリアル寄りのデフォルメマークになりキモくなりました。
キモすぎてタイル削除しました。

よく見たらそうでもないかも…?
でもキライなデフォルメなので削除したまま。



個人的に良かったこと↓

LINE

アップデートすることでLINEアプリが対応したこと。
文字はもちろん、画像まで表示してくれます。
動画は無理でした。

GooglePay

アップデートに関係無いですが、日本でGooglePayが解禁されたことも知り、使い勝手は向上しました。
falsterはFelICa積んでないのでSuicaは非対応ですが、クレジットのタッチ決済が使えます。
無論、スマートウォッチのタッチ決済まで対応しているクレジットカードが必要ですが。

タイル拡充

対応するタイルが増え、タイマーがタイルに追加されました。
OKGoogleが死んだので、地味に有用。

手首を返して通知確認

os2では通知がきたら画面がオンになりましたが、os3になってから手首クルで画面がオンになり通知がオンになります。
手首ジェスチャーが無効でもこれはオンで、オフにできないです。

いままではどういう状況でも勝手にオンになっていたので、それが無効になったのがいい。

反面、手首クルの検知がやや悪く、反応しないからと何度もやるとオンオフされて通知確認したとみなされ、未読バッチ付かないです。

終わり

アップデートしてよかったことはタイマーがタイルに追加されたこと。
それ以外は特に無いです。
睡眠データが連携しない点がとにかく不満で、新しく買えるとしたらアップデートは絶対しないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?