見出し画像

不思議の国のアリス症候群

多分小学校の四年生?くらいから
今40代になっても続く、多分 不思議の国のアリス症候群

私の場合は、手足が巨大化した感覚のみ。
発動条件は、じっと動かず、悩みを深く考え込む時
体調不良で寝込む時

初めは、だんだん指先と腕が部分的に部屋いっぱいに膨らんで重くなる
そのうち、足も部分的に巨大化していく。
(部分的ってのは、指2本だけ巨大化するとか)
でも、目で見ると通常サイズで、感覚が気持ち悪くなります。
だいたい最長30分で戻ります。

子供の頃から20代前半では頻繁に
それ以降は激減しましたが
40代になっても、考え込むことが長引くと軽く発動します。
基本的に頭痛はありません。
頭の一部が重いなーくらいです。

立ち上がって歩き出すと短時間で戻るし
運転中とか、料理中に発動はしないので危険はないです。(私の場合)

原因は、、、やっぱり脳になんか不具合があると思う
小学校一年生のころから、チック症があって
テーブルを無意識に叩く、鼻鳴らしが強く
20代は、鼻鳴らしと指先の衝動的な動きは少し残り
40代は、ほぼ無症状
改善された理由は、専業主婦だからだと思う。
専業主婦は楽ではないし、精神的にきついけど
他人との接触が極端に減ったので、そこからチックは明らかに減ったと思う。
不思議の国のアリス症候群の発動も、チックの頻度と比例して減っていったので

元々の脳の不具合➕対人ストレス
この二つが主な原因やろなーと

子供の頃は、ネットがなくて親に相談しても
そんな風に産んだ覚えはない!って一喝され
取り合ってもらえなかったけど(昭和)

30代で、初めてアリス症候群のことをネットで知り
あー当てはまるわーと自己判断ですが
ほんと知ることができて良かったわーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?