見出し画像

新時代に向けて

皆様、初めまして、
初noteを綴ろうと思います。
書籍は初めてなので誤字・脱字、文脈もままならないと思いますが暖かい目で見守って下されば幸いです。

※これから話す内容は現在の経済に少し焦点を当てた、あくまで個人的な意見になりますのでご了承頂けたらと思います。

今の世界の同行について

今現在 全世界的に「脱炭素・脱化石」の動きが加速しているのはご存知かと思います。


それが何を意味するのか?

【Earthオーバーシュート】

地球が一年間に再生産出来る自然資源の量を上回っていると言うこと。


1970年代では地球1個分
2015年 1.6倍
2019年 2倍


このペースを考えたら地球脱出して火星にも行きたくなるよね(笑)


けれども、地球は僕らの星だ!
だからこそ自然再生の為に全力で動かなければならない。
今までたくさんお世話になったんだから恩返ししないとね(^^)

それで世界中が動き出した訳なんだけど、
例えばカルフォルニアでは2030年までガソリン車の廃止を掲げてる。

日本では2050年までに温室効果ガス実質ゼロにする取り組みがはじまった。

そこで注目されるのが

「バイオエコノミー市場」

循環可能な経済に生まれ変わる。

今はITが主流の経済。
だがこれからはバイオエコノミーが注目されていくでしょう。

最近では線虫がガンの早期発見の検査に利用されるようになった。

他にもクモの糸を使って服を作るユニコーン企業等もあるね♪
気になったら調べてみてね♪♪

また、AIが当たり前になってくると色んな仕事を人がやらなくてよくなってくる。

それに追い討ちをかけるように今回のウイルス騒動。

10月の時点で完全失業率は3.1%

更にデジタル化が進めば8500万人が失業するかもしれないと言われている。

日本は人口減少に伴いインバウンドで国外から人材を取り、この先コードやプログラミングの技術+英語などが仕事する上で必須になるでしょう。

だから今からのポジショニングがかなり重要になってくる!

自分の今いるポジションが大丈夫かをまず考えて欲しい。

そして不安があるようなら今から行動を起こしてほしい。

実際にどうやって動いたら良いか分からない人が多数だと思う。
終わりゆくポジションにしがみついていたら共倒れするしか無くなってしまうから、新しく道を作るんだ。

コードやプログラミングが得意な人は良いけど、そうじゃない人はどうするの?

先で話したように経済は自然に寄り添ったものに推移して行くと思う。

だからそこに関連した仕事を今の内から探すんだ!

キーワードは【 SDGs 】

別に不安を煽ってる訳じゃないんだ。
ただ今の自分の現状を今一度見つめ直してほしいんだ。

本当に大丈夫なのか。

最後に

僕は今のウイルス騒動は茶番だと思ってる。
けれど経済の状況は決して茶番などではないんだ。

だから早めに自分の経済圏を安全な場所に移して欲しい。

途中感情も入ったりでまとまりのない文面だったかもしれないけど、1人でも多くの人がこの記事を見て良かったと思えて頂けたら嬉しく存じます。

皆さまが幸せで居られますように

智星から愛を込めて送らせて頂きました。

最後まで読んで下さってありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?