前回記事の追記

書いておこうと思っていた割と重要な部分を忘れていたのを書き残しておきます。

これだけ色んな人を嫌って嫌われては居るものの、とにかくまず日本のソニック界隈に重要なのは『相手を問わない情報の共有』だと思っていて。
過去の作品の多くもそうですし、現在も映画ソニック2は日本は世界で二番目に公開が遅い国。英語版はとっくにネット配信すら始まっています。
ソニックフロンティアに関する情報をはじめ、飯塚さんのインタビューや関わるスタッフの情報も海外向けニュースサイトにしか出ていないものが非常に多い。日本のファンの多くが自分が思っている以上に深刻にソニックのことを追えていない。

もちろん『ファンは情報を追わなければいけない』というわけではないんですけど、それで知ったつもりになって上から目線で公式や作品、他のファンのあり方を否定するのは間違っているでしょう。何事もまずは『自分はそんなに詳しいわけではないんだ』という無知の知から始まると思っています。

そういうわけでこんなwikiも立ち上げたし、二兎は好きじゃねーなと思った人もリムることはあっても基本的にブロックはしません。二兎のことを嫌いになったとしても、二兎が英語圏から翻訳したりして共有する情報が役に立つなら立ててくれればいいというスタンスです。

なので、自分がブロックしているのは
・『相手に先にブロックされてるのを見つけた場合』
・『直球の差別主義者』
・『ブロ解しといて人の文章丸々パクるような人』
だけ
です。

「偉そうなこと言ってるけど意見合わないやつブロってお山の大将気取ってるだけじゃん」みたいなこと言う人が出てきたときのために魔除けとして明言しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?