自殺は悪か?

おはようございます。

今日は変な時間に寝てしまい、中々朝まで寝れずなげっちゃんです。

今日はショックなニュースが日本を駆けました。三浦春馬さんの自殺報道。自殺かどうか、決まったわけでは無いのですが、同世代ということもあり考えることが多かったので少し書き記します。みんなはどう思ったのかな。このニュース。

まずは、三浦さんのご冥福をお祈りします。どうか安らかに。



タイトルにも書きましたが、自殺は悪か?

私は今、このことについて考えています。


自殺って、悪ですか?


生きることを選択した人だけの間で死を語り、諭され、悲しまれ、死後の冥福を祈られ、、

生きろと。何があっても生きろと。死んじゃだめだと。



そりゃあ、語ってる人はみな、死を知らないからね。知ってるのは、「死」を選んだ人の周りにいる「生」を選んだ人の悲しみ、苦しみだけ。


「死」を選んだ人が「悪」になる理由もまた、「生」を選んだ周りの人の悲しみや、苦しみ。生きていればこれから素敵な人生が待っていたのに、なんて言われちゃったり。お前とはまだまだ一緒に居たかったのに、とか言われたり。



全部、「死」を選んだ当人ではなく、残された「生」を選んだ周りの人を巡る感情論であり、周りの人が描く希望論。



でも忘れちゃいけないのは、「生」と「死」を、それぞれ選んだ人がいる訳で、これは紛れもない事実だということ。




生きていれば、いつか報われる。


これは本当かもしれないし、嘘かもしれない。ずっと苦しいまま生き抜くことになるかもしれない。少なくとも、「不確定」な未来なことは事実ですよね。



では、「死」はどうか。



これもまた、どうなるか分からない、誰も知らない世界。不確定な「いつかは報われる」ことよりも、「死」を選ぶという決断をした人を、「生」を選んだ人間側から否定することは間違いなのではないかと、そんなことを考えています。




なんで死んじゃったの?

あなたがいない世界なんて苦しくて堪らない。

もうあなたがいないなんて考えられない。



こんな意見もまた、「生」を選んだ人が勝手に思ってるだけですよね。

もしかしたら死んだら本人は楽になれたかもしれないのに。



死んだ人の話を一切聞かないで、生きてる人が生きることを正とすることは間違ってるんじゃないかって思う。


死んだ人の話が聞けないなら、生きてる人も死んだ人のことを否定する権利は無いのではないかと、そんなことを頭でグルグルと思い悩んでいます。


自殺者数が世界一の日本。不確定な未来を生きるより、死を選ぶ人が世界で一番多い国。自殺が悪かどうかは結論が出せないけど、日本が、世界で一番夢も希望もない国だと言うのは、日本人として、苦しいです。

みなさんは、どう思うのだろう?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?