見出し画像

物の値段と価値、得な買い物。

節約したい人、無駄な買い物したくない人向けの話し。


物の値段と価値について考える。

ウーン、、
思った事を書くと、
物に価値はあるが値段は無い。

値段は無いはいい過ぎか、
物の値段は全ての物、全部1円だとしよう。


車も家も、ジュースもアイスクリームも1円。

え?全部一円の価値だって言うのか?って言われそうだが、
1円の価値とは言ってない。全て、物は1円だが価値が1円だとは言ってない。

物の値段と価値は違うって言いたい。


物の価値とは、利用価値だ。
物の利用価値は全て違う。
使いやすい物もあれば使いにくい物もある。
快適に過ごせる物もあれば不快な物もある。
物の利用価値は全て違い、差はあるけど値段は正確ではないのかも知れない。

本当は物は全て1円だとして、それにあえて100円だとか1万円だとか値段を付けているんだと思った方がいい。
でも値段はどうあれ、物の利用価値は全て違うので物の価値とは値段ではなく、利用価値だと思った方が得である。

僕はギターが好きだが、
例えば300万円のヴィンテージギターと10万円の新品のギターがあったとする。どっちか買いたいとして、

値段はどっちも考えないで利用価値だけで考えるとヴィンテージギターの方は、
当時の音が出せたり、弾き心地が滑らかだとかとして、マイナス面は壊れやすいかもしれない。(例えばですが。)

(値段で考えると、
高く売りたいからあまり弾けないとかになる。高くなるまで保存とか。)


10万円の新品ギターは、とりあえずは新品なのですぐには壊れる心配はなくていいかな、とか弾きやすいから集中して練習用に当てるとか。

でも両方とも本当の値段は1円だとして、それにあえて300万出しても買いたいか。10万円なら出してもいいから買うのかって事。

利用価値だけで考えると節約、得な買い物が見えてくる。

車だったら、新車が400万円であったとする。一方で4万円の中古の軽自動車が走行距離が2万キロであったら、利用価値は走行距離が2万キロの差があるだけで他はそんなには変わらないと感じたなら、その人には4万円の軽自動車は超穴場物件だといえるだろう。

家族がいっぱいいて皆んな乗せたいんだとか思ってるなら、その人には向いてないかも知れない。

あと、節約したいなら買う時に売る時の事のは余り考え無い方がいい。結局所有してしまうと物の値段は下がるので。

そして、物の値段は自分で考える。

もし、物凄く珍しい食べ物があったとして、人には100万円払ってでも食べたいという人もいれば、100円でもいらないという人もいるかもしれない。
自分に、それは利用価値があるか考え、あるならそれにいくらまでなら払ってもいいか自分で判断し、購入すればいい。

まとめると、
物は利用価値でみる。

いい買い物や節約したい人なら物は利用価値を考え、
それにどれくらい払っても欲しいかと考えればいい買い物が出来るし、節約になるし、無駄なお金を使わなくて済むと感じ、書いてみました。


あくまでも節約したい人に向けての話。
僕も今節約中なので。


でも、人生楽しみましょう!




読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?