失敗から学ぶではない!?成功する経営者が大事にする「ブライトスポット」とは?

「何で間違ったんだ?ちゃんと原因を調べて報告しろ!」
上司から一度は言われたセリフではないでしょうか?

失敗することは当たり前と思う風潮は広がっていると思います。
では、失敗する原因を探れば成功するのか?
失敗しない原因作りにはなりますが、成功に繋がるかは難しいところ。

そこで大事な考え方が「プライドスポット」!

こんな例えがあります。
アフリカで流行り病がありました。
流行り病で多くの人が亡くなってしまう。
集落の9割近くが無くなってしまったとか。
ただ、1割だけ生き残った村がありました。
よくよく調べてみると、1割の村は"ある草"を食べていたのです。
"ある草"を食べることで流行り病に対抗できる、集落は生き残りました。

この物語のプライドスポットとは、"ある草"です。
これが成功の秘訣!

知ってるか知ってるいないかで成果が全然変わります。

仕事がうまくいかない時、出来ていないことにフォーカスしていませんか?

例外でもなんでも、うまくいった原因を調べて広めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?