ポルカドットスティングレイの雫がラジオで答える、今ライブをやらない理由

2021年1月12日(火)24時〜25時
J-WAVE SPARK

(リスナーからのメッセージ)
「いつもはフルアルバム発売と共にツアーがあるんですが、今回はやはりコロナの影響を考えてやらないんですか?」

えー、そう、ウチは、ツアーの話なんですけど、ツアーはやりませんね。うーん、やらない、ウチは。まだやらないですね。

まぁ、アルバムリリースしたらね、今までツアーやってたんで、なんなら年20公演くらいとかやってて。で、去年延期の後に中止になったツアーとかもそれぐらいあったんですけど。

なんでね、またツアーやりたい、やれるようになったらやりたいよね、みたいな気持ちはもちろんあるんですけど、やらないです。

そう、すっげぇ色々考えとんよ。私ね、去年の末から、今年のリリースの話とか、いつどのタイアップが来て、どのビデオ出して、いつライブをやって、で、ここの時点で世間の流れがこうだったら、だからそのね、緊急事態宣言の有無とか、ライブのキャパの制限とかを考えて、できそうだったらここでツアーをやってここで封入して、で、もしキャパがこれだけだったら、じゃあ何公演にしようかみたいな話とか、やらないという選択肢ももちろんあるし。なんで、いろんなパターンを想定して、今年、そして来年のことまで考えています。すっげぇ考えてる。

ただ、今はやんない。だってさ、感染予防をさ、コロナ感染予防を我々はさ、もちろんね、ライブをやるとしたらさ、すごいやるんやろうけど、私去年さ、幕張ギリまでやろうとしとったけん、幕張を対策万全でやろうとしたプランとかもあったし。

全員にマスク配布して検温して、消毒液も何ならオリジナルで作ろうかみたいな話とかもさ、徹底し尽くしたとしてもこっちが、し尽くしたとしても、でもさ、コロナウィルスに感染するのもしないのも、最終的に、その、ね、消毒液を、使ってくれるだろうけど、みんな。マスクもしてくれるだろうけど、どれぐらい徹底するかって己の問題じゃないですか。

皆さん個人の、最終的には皆さん個人の問題なんですよ。個人に委ねられる、我々はやるとこまでやるけど、最終的に個人に委ねられるというところで、で、じゃあお任せって私言いきらん。お任せって言いきらんのよ。

そのお任せっていう、みんなのことを信じることもすごく素敵なことやと思うし、それでみんなのことを信じて、じゃあライブで会おうねって言っとるバンドもおるし、それはそれで素敵な選択やと思うよ。

でも、私は、もうね、私のこれ性格なんやけど、任せるって言いきらんの。そう、やから、やらんライブは今。っていうことです。

オンラインライブを見て欲しいね。だってウチのオンラインライブは凄いもん。ウチのオンラインライブはねぇ、一番凄ぇ(笑)。一番やべえすげえ、もうね、次のこともいっぱい考えとるけん、オンラインライブを見てや。っていうお話でした(笑)。