見出し画像

かつて聴いた音楽が巡り巡る

おお!と思ったのがこの記事。

JAPAN。

デビューアルバムをリアルタイムで受け取った記憶が蘇りました。

1st2ndアルバムは無かったことにしたいんだ、というシルビアンの発言が思い出されますが、僕が大好きだったのがそれら二枚のアルバムでした。

3rd『クワイエット・ライフ』でガッカリした思春期の記憶があり、でもそんな未熟なリテラシーなど全く信用できないことも今となっては痛感しているのに、彼らの旧譜を改めて回顧してみようとは思いませんでした。この記事を読むまでは。

旧譜を聴くために時間を割いてもいいんじゃないか、そんなアドバイスを貰った気がしました。