見出し画像

ベジブロスの取り方

野菜の皮やヘタ種などを昆布と一緒に煮出すお野菜出汁”ベジブロス” 普段捨てがちな所ですが実は宝物なんです!!わんなちゅらるではこのベジブロスをベースにごはんをお作りしています。抗酸化作用もたっぷりで体のサビを取ってくれます。生ゴミも出ずに地球にも私たちにもとっても優しいのです。

水・・・1.5ℓ
昆布(10㎝)・・・1枚
酒・・・大さじ2
野菜の切れ端・・・2掴み
(玉ねぎ皮、にんじん、大根の皮や上下、かぼちゃのワタ、パプリカのたねやヘタ椎茸やきのこの軸、ブロッコリーの芯、トマトの皮、長ネギの青い部分、キャベツの芯、じゃがいもの皮など、セロリやピーマンなど匂いの強いお野菜は不向き)

大きな鍋に分量の水と野菜の切れ端、昆布、酒を入れ30分程煮出し、ザルで濾す

3日程、冷蔵庫でストックできます。
煮物やカレーのお出汁、炒め物に入れたり、だし巻き卵にしたり、お味噌汁に、ベジブロスで鰹出汁にしたり、幅広く使えます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?