見出し画像

1+1+1=3だって知ってました?

黒猫が一匹いました

そこへ三毛猫が一匹やってきました

さらに茶トラも一匹やってきました

全部で猫が三匹います。


幼少期、これを理解できなかったという人に

吉田武さんの「はじめまして数学」という本を貸したら感動していた。

物に備わったあらゆる特徴を捨て去って、その量に注目してそれを表すとき、そこに「3」という数字が現れてくるのです。
数とは量の影である


そうなんだよ!これを最初に言ってくれないとさー!わかるわけないじゃん!

だそうです。

みなさんは、はじめから出来てたのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?