見出し画像

名古屋と言えばひつまぶし!

ライブに参戦したので、名古屋名物ひつまぶしを食べてきました。
ひつまぶしで有名な、あつた蓬莱軒の松坂屋店に行ってきました。
まず10時半頃お店に着くともうすでに1時間待ち…。早めに来てよかった〜と思いながら、名前を言って予約します。外国の方も多く色んな言語が飛び交っています。

デパート内をうろうろして、時間を潰しました。さぁ、待ちに待ったひつまぶしの時間です。

まずおひつに入っているご飯を4等分します。
最初の1杯目は、そのままで食べます。カリカリに焼かれた香ばしい皮が美味しく、身はふんわりと優しい味がします。

名古屋名物 ひつまぶし

次は薬味を入れて食べます。薬味を入れる事でまた味が変化します。ワサビはぜんぜん辛くなく風味づけのような感じでした。海苔とネギが入るとネギのシャキシャキ感と、海苔の風味で皮のおこげが少し緩和されます。

ネギと海苔とワサビをトッピング

3杯目は、熱々のお出汁を入れて食べます。とにかく出汁の入れ物が熱い…。喉ごしも良くさらさらっと入っていきます。出汁を入れることで、まろやかな味に変化しました。

最後の4杯目は、好きな味で食べてくださいと書いてあったので、薬味を残しておいたものを追加して入れて食べました!

とってもボリューム満点でお腹いっぱいになりました。やっぱり名古屋に来たら食べないとダメですね。この旨さやみつきになりそう…。

ひつまぶし 一人前4600円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?