今の想いを素直に言葉に。

本当にサラッと文章を。
これから寝るまで、文章を書く仕事が残っているので、そのリズムをつくるために。


ここ最近、色々あった。ぼくにとってはとても大きな出来事もあった。

でも日々というのは残酷で、それを考える隙間も与えてくれない。
あっという間に過ぎていく。良いことなのか、悪いことなのか。

日々の豊かさとは何なんだろう。
ぼくはどうして仕事を辞めて、無職になって、AKITA"KARA"を軸に仕事をしていこうと決めたのか。

自ら大変そうな選択肢を選び、案の定大変で、大切にしたいことをゆっくり大切にできないような日々を生きているんだろう。今日も案の定眼底痛も襲ってきて、携帯代も払えるかわからない日々を生きているんだろう。


よくわからない。
昔から、自分にとっての幸せとか豊かさがよくわからない。

でもきっと確かなのは、隣にいる友や仲間がしょぼい顔していることが嫌だってこと。大変なときもあるし、辛いときもあるけど、頑張って生きようと。

悲観的になるときもあるし、社会は思ったよりも残酷だし、自分ではどうしようもないこともあるし。ぼくはそれを地域や福祉の現場を通して、少しだけ見させてもらって。

そんな自分がどう生きていくのか。
そこは考えていきたいなと。

そしてぼくは自分がどこに立っているのか。それがいつもわからなくなったとき、本の世界に潜り込み、堀田善衛さんやその他の作家に自分の立ち位置を教えてもらってきた。

ぼくもそんなことを誰かにできる人間になりたいな。。。


賢治さんにも会いにいけていない。花巻にいきたいなあ。
でももう少し頑張って、成長してからでも良いかな。

自分という存在の小ささと、ちっぽけさを感じる。
それでも、ぼくは生きているから。人は色々あるけど、生きていくことが大切だと思う。

自分にできることを考えて、常に「今」に集中して。
社会のためにできることを、ぼくは少しづつ頑張っていこう。

同じように社会を見ている人との出会いや語らいに感動しながら、
今を生きよう〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?