いったい何を書きたかったのか…

淡々と文章を書く。淡々と日々が流れる。あっと気づくと、日が回っていたり、外が少し明るくなっていたり、暗くなっていたり…。一日一日過ぎるのが早すぎる。。。

今日出会った人、そこで聞いたこと、受け止めてもらったこと、その一つひとつにものすごいヒントやおもしろいものが隠れている。それなのに、ぼくはそれを拾う前に眠りにつく。。。

そして朝起きて後悔をしても、もうすでに今日がはじまり、今日やるべきことをやる。

こんな毎日が続いている…?充実しているのか…?それともそうでもないのか…?まぁそんなことを考える暇もなかったりする。

やばい!ぼくは「考える」ことをずっと大切にしてきたので、その過程がなくなると、それはバランスを崩す。

きっとぼくのバランス感覚は睡眠ではなく、思考にある。だから今日も無理にでも、その時間をつくる。

何かをやる理由はぼくのなかでは簡単で、自分でやるって決めたから。だから、やる。これで終わりな気がする。ということを、中学の時に悪い先輩に教えてもらった。

その先輩はどこに?中指の立て方を間違えたままどこに?まぁそんなこともどうでも良いか。

でも物事を考えること。今の現状、頑張っているみんなの背中、かけてもらえる言葉、これらがすごく大切だと思う。

今までスーッと通り過ぎてきたものたちが、ぼくの前で止まっていく感覚もある。自分自身のなかに「嬉しい」という気持ちがちゃんと生まれている気がしている。

ありきたりな日々をどう生きるか。おもしろがるのも大事だけど、その出来事をどう受け止めるのか。ぼくがずっとしたかったこと、在りたい在り方は何だったのか。それを忘れないこと、覚えておくこと。それが大事なんだと思う。

嘘をつかないこと、正直に生きること。相手に正義や想いをぶつけるのも大事だけど、相手には相手の日々があることを忘れないこと。大切にしているのは一個くらい一緒なら、ともに笑い合えるってのも、大切だなぁ。



やべぇ、ツラツラ書きすぎた…。でも総じて良い日々を過ごしている。と、思う。

返していないメールがある。感謝を伝えたい友人がいる。電話して声を聞きたい友達もいる。そんな人たちがたくさんいる…。

みんなは何をおもしろがっているんだろう…。どんな目線で社会や地域を見ているんだろう…。知りたいなぁ。

興味関心はいつも外側。いつ、内側を向くのか。自分かぁ…あんまり興味が湧かない…。

明日はどんなことが起こるだろう。仮説・検証・実験。どんな未来が現れるだろう…。これまた気になる!まぁまぁ落ち着いて仕事をしよう。がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?