見出し画像

無意識


無意識にだったのに、指摘させる事で
意識してしまう事ってありますよね。

例えば、呼吸。
呼吸は無意識にしていますが、
呼吸してる?って聞かれると意識的に呼吸を
してしまう。

この間バイト先で
タクトくんずっと下向いて歩いてるよねと
言われました。
僕は無意識で下を向いて歩いていたみたいなのですが、それを言われた後向く方向を変に意識してしまいどこを見て歩いていいかわからなくなりました。
何をしてくれているんだ。
いつも通り下を向いて歩こうと思いましたが
意識して下を向いているので、
下ってどのくらい下?
つま先くらい?前の人の膝が見えるくらい?
など歩くだけなのに脳を使ってしまいました。
そのせいで今は上を向いて歩くしか解決方法がありません。

その人の無意識を指摘するのは恐ろしい事です。
僕だけ意識に囚われて疲れるのはなんだか損した気分になるので、周りの人の無意識を見つけて指摘していこうと思います。


スマホの持ち方いつも利き手ですか?
お箸の持ち方どんなんでしたっけ?
右足だけ長いですよね?
5分に1回髪の毛気にしますね。
顔疲れてますよ?何かあったんですか?
愛想笑いの時すぐわかりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?