仕事帰りに


疲れてメイクもボロボロなところに

家の駐車場前で知り合いの親子連れに会った。

とっても色白で可愛くてお洒落なお母さんと天使の様な子供達。

ボロボロなおばちゃんとの対比は

ご想像にお任せします…笑

「こんにちは。みんな可愛いですね。癒しです〜」

思わず口から出た言葉。

見てるだけで癒される雰囲気の親子連れ。

すると、お母さんは

「振り回されてばかりで…」

幼稚園児の2人を追うように足早に帰って行かれた。

私は、ふと数年前を思い出してほっこりした。

私にもそんな時があったなぁ。

知り合いのカフェ(今はもうお店を閉じられたけど)に子連れで抱っこ紐して出かける度に、

「可愛い親子ちゃん、もう何て可愛いの!」

なんて言って頂いてよく可愛がってもらったこと。

私は、ご縁が合って年上の人達からとても可愛がられてきた。

それを思い出してほっこりした。

それと同時に、今は私より一回りくらい下のお母さんとその子供さんに同じように声をかけている自分。

人は、誰かに可愛がられたり助けられたりすると、

いつかそれを他の人にするようになるんだ。

他にも、私をある時助けてくれた年上の奥様。

以前の職場で一緒だった。

その方は、私が引越し後に倒れた時に作ったおかずを持ってきて下さった。

そして、私にしたことがまた他の誰かにもいつか

できるといいわ。と言ってくださった。

きっと、重たく受け止めないでねと言う

その方なりの思いやりだった気がする。

一回り以上離れたお友達であり、人生の先輩方。

私はまだまだその方達の足元にも及ばないけれど、

人を幸せにできる人に出会えたことは私の

財産だと思う。
 
人は人によって成長できることを

実感した瞬間でもあった。


ハートはどこまでも優しい❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?