見出し画像

【自粛生活で気付いたこと①俺はこんなにZARDが好きだったのか⁉️〜作詞家・坂井泉水〜】


YouTubeで青春ソングを聴く日々、ZARDに心奪われています(^ ^)ZARDのボーカル故・坂井泉水さんは作詞家としても活躍されました。その中で作詞家の能力を感じさせる二曲紹介します。

『遠い日のNostalgia』
歌:ZARD
作詞:坂井泉水
作曲:望月衛介
★私自身がZARDの中で一番好きな曲です。アンダーラインの部分に詩的才能を感じずにはいられません。音楽的にもですが、微かな望みを書きながら『It's too late』と英語でその望みを一刀両断する。だからこその「遠い日」なのか…2番のAメロは同じことを表現したくてもこんな言葉は出てこない。

日暮れ時 よく二人で歩いたね
まだ風が寒い 春の日々を
空見上げ 輝いてるあの星たち
手に届きそうで そっと伸ばした
ごめんね 内緒であの子と出かけたこと
すぐ話せば許してくれた?

※あの日言えなかった言葉は今もこの胸の中で眠ってるあの時 もう少し勇気を出せば君を失わずにすんだかも It's too late
遠い日の Nostalgia※

ひっそりと 息を止めたアルバムには途切れた幸福の history二人とも明日の行方知らない笑顔無邪気な昔 胸が痛い
やっぱり駄目だよ
今でも気になってるから
話せば許してくれた?

あの日言えなかった言葉は今も
この胸の中で眠ってる
あの時 もう少し大人になれば後悔は半分ですんだのに lt's too late
遠し日の Nostalgia

(※くりかえし)


『瞳そらさないで』
歌:DEEN(セルフカバー有り)
作詞:坂井 泉水
作曲:織田哲郎
★DEENの代表曲。振られたことがある男なら大共感できる歌詞だと思います。(私も(笑))でも坂井さん女性ですよね?どうして男心の動揺や強がりや女々しさや未練がましさをこんなにリアルに書けるんですか?それも才能?

いつも この時間は家(うち)に居たのに…
最近君は 留守がちだね
やっと出た電話の声も
以前(いま)までと違う 感じが変わったよ
まだ 君の中に 僕がどれくらい居るのか
確かめてみたいんだ look in your eyes

瞳そらさないで 青い夏のトキメキの中で
summer breeze 心くすぐるよ
ひとり占めしたくて 抱き寄せた あつい午後

「今のままでは視野が狭くなるし…
何かが終わってしまいそう」と彼女が云った
その方が君にとって夢があるのなら
僕はそうしよう
“約束だから海に来た”って感じが
一緒に居るのに淋しいよ look in my eyes

話そらさないで 青い夏のトキメキの中で
summer days 想い出にしないで
あの頃の 君が今も 胸の中で微笑ってる

もう一度…

瞳そらさないで 青い夏のトキメキの中で
summer breeze 心を伝えて
いつまでも 君がそばに居てくれると 信じてる

いつまでも 君がそばに居てくれると 信じてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?