見出し画像

静岡中部のオフ旅記録 日帰り

日帰りで静岡中部のオフ旅に行きました!東部に引き続き、順番に楽しかったな〜ここ良かったな〜って話をします。

(中部パンフのネタバレがガッツリあります)
(フラウェのパンフ内写真のポーズバレがあります)




今回は事前にフラウェのパンフレットを入手し、地元から友達の運転でオフ旅に行きました。そのため静岡駅付近には行かないオフ旅のスケジュールを組みました。


朝早くから車で出発し、白糸ノ滝→どんぶりハウス→日本平夢テラス→久能山東照宮→日本平動物園→ HACHI&MITSU→→駿府の工房 匠宿→さわやか

というスケジュールで動きました。





富士宮エリア

朝7時に地元を出発し、10時50分に白糸ノ滝に到着しました。事前に調べた際には高速を使って約3時間で行ける予定だったのですが、朝の通勤ラッシュの時間帯なのもあって、3時間50分ほどかかりました。

移動時間はかなり長かったですが、車の中でアイナナ全楽曲をシャッフルで流し、流れた曲からナナライやアニナナ、ムビナナやG4Yの話で盛り上がったりと話題はつきませんでした。友達とアニナナ4期の(ない)話や、アニナナvibrato〜拮抗のクォーター〜の(ない)話、ムビナナ2の(ない)話をするのがすごく楽しかったです!幻覚の話ばっかりしているね!!


そんなこんなで白糸ノ滝に到着しました。駐車料金は500円で前払いです。駐車場のスタッフの方に、トイレは駐車場のすぐ近くにある1箇所しかないので、滝のほうに行く前に行っておいたほうが良いですよ〜と教えてもらいました。優しい!


駐車場から5分ほど歩き、ついに白糸ノ滝と対面しました。外は暑かったですが、滝の方に近づくにつれて涼しくなっていき、マイナスイオンの力ってすごい……!!と感動しました。

とっても壮大で綺麗!!


フラウェの2人がここで写真を撮っていたので、実際のパンフを見ながら友達とフラウェのポーズを再現しようとわたわた写真を撮っていたら、見かねた超絶優しい観光客の方が「良かったら撮りましょうか?」と声をかけてくださいました。や、優しい〜〜〜〜!!!!!!😭😭😭😭


人の優しさ100%でできた写真



パンフレットを見ながらたくさん写真を撮ってくださり、人間ってあったけえなぁ……とほっこりした後、11時40分ごろに白糸ノ滝を出てどんぶりハウスへ向かいました。



静岡市エリア

この日は曇りで雨は降っていませんでしたが、前日が大雨だったため、海が荒れてたら漁に出れなかったりするのかな……そうするとどんぶりハウスって営業しているのかな…….と少し心配していましたが、用宗港からしらすの出漁状況を報告してくれるブログを見たら。。。


ど  ん  ぶ  り  ハ  ウ  ス  営  業  確  定  演  出


やったーー!!ということで、これを見て安心してどんぶりハウスへ向かい、13時ごろに到着しました。

モンたまくんと同じ水色だね〜☺️


陸くんが食べていたのはしずまえ丼(釜揚げしらすと漬けマグロ)でしたが、せっかく生しらすが有名だし!ということで、友達は用宗丼(生しらすと漬けマグロ)を注文しました。

生しらす、ちゅるちゅるしてる


しらすもマグロもとっても美味しかったです!!醤油が机に常備してあるため、自分で味の調節ができるのも嬉しかったです。飲み物は、紙コップがケースの中に入っており、自分で水を汲むセルフサービスでした。

でかモンりくが食べたそうに見ている


今回のオフ旅は車のため、普段はお留守番をしているめちゃでかモンちゃんを連れてくことが出来ました。嬉しい!!


美味しい丼を食べてお腹を満たし、13時半ごろに店を出ました。その後14時過ぎに日本平夢テラスへ到着し、まず最初にパンフでIDOLiSH7のみんなが写真を撮っていた展望台へ行きました。

全モンちゃん大集合


ここで景色を見たり、パンフレットと見比べながらIDOLiSH7なみんながいたことに思いを馳せたり、モンちゃんと写真を撮ったりしていたら結構時間が経ってしまい、急いで久能山東照宮へ行くためのロープウェイに向かいました。

ロープウェイ乗り場に入ってすぐにお土産屋さんがあるため、陸が巳波へ買った富士山のマグネットが売ってるかな〜と思って探しましたが見つからず。店員さんに聞いたら、ロープウェイ乗車券を買う場所に売っているとのことでした。一織が悠に買った釜揚げしらすの缶詰はここのお土産屋さんで売っていました!

また、蛇口からみかんジュースを出して自分で汲んで飲めるという代物があったため、レジでコップを購入(1杯200円)して飲んでみました。コップが小さいため、なるべくたくさん飲みたい!と欲張ってコップギリギリまで汲もうとしたら、普通に溢れて手がベタベタになりました。欲張った人間の末路。。。

濃くて美味しかった!


その後、券売機でロープウェイの往復乗車+久能山東照宮参拝がセットになった券を購入し、券売機の左手側にある場所で富士山のマグネットを購入しました。

オフ旅パンフに載っているという紹介あり!


ロープウェイは15分間隔で稼働しています。もし1番先頭から景色を見たい!という希望があれば、早めに並んで待ったほうが自分の好きな位置へ行けるかな〜と思いました。

伊豆パノラマパークに続いて2回目のロープウェイ


ロープウェイの乗車時間は約5分間で、立った状態で移動します。途中で久能山東照宮から帰る人たちが乗ったロープウェイとすれ違ったときにちょっとテンションが上がりました。

モンちゃんの後ろ姿はやっぱりかわいい


すれ違うロープウェイに手を振るモンちゃん


久能山東照宮に到着後、一織がポスターで持っていた印籠守を購入しました。ちまっとしててとてもかわいい!!
石段を登って神社を目指しますが、この石段がかなり急でちょっと怖かったです。なので参拝に来る方は、ヒールのある靴は避けたほうが良いと思いました。石段を何回か登った後に目的の神社があり、入り口の目の前に、オフ旅に来た人のためにフォトスタンドが設置してありました。久能山東照宮さん、オタクに理解があって優しい。。。


ありがたく使わせていただきました。


神様にオフ旅が楽しく終われるようお願いし、参拝後は一織のポスター再現をして写真を撮ったりしました。印籠守が一生良い感じの向きにならなくて面白かったです。一織は2つとも綺麗に正面に持ってるのすごいな……どうやってやったか教えてほしいな……と思いながら写真を撮りました。

朱色×薄緑色×金色の組み合わせ良すぎる


参拝後はロープウェイ乗り場へ戻り、15時半発のロープウェイに乗りました。この次は日本平動物園へ行く計画でしたが、動物園の入園時間のことを完全に失念しており、ロープウェイを降りたあたりで「入園時間が16時までだから、このままゆっくり歩いてると間に合わなくない!?!?」と気付き、ダッシュで駐車場まで戻って動物園へ向かいました。

15時40分に日本平夢テラスを出発し、マップで動物園までにかかる時間を検索したら12分だったため、これならギリギリ間に合う!行ける!!と安心しましたが、運が悪いことに目の前でバスが走っており、結構スピードがゆっくり&追い越しできない道路だったため、「あれ??これほんとに間に合うか?????」とヒヤヒヤしながら動物園へ向かいました。

その後駐車場のスタッフさんに「あと30分で閉まりますが本当にいいんですか?」と聞かれ、チケット売り場のスタッフさんにも同様のことを聞かれながら、15時57分くらいに入場券を購入しました!ギリギリセーフ!!間に合った!!良かった!!!!!久能山東照宮の神様にお参りしたおかげかもしれない……と思いました(多分違う)。


中に入ったら、まず1番の目的でもあったお土産屋さんに入り、陸くんが巳波へのお土産に買った白くまのぬいぐるみ(しろくまっち)を購入。友達は一織が悠に買ったレッサーパンダの尻尾のキーホルダーも購入しました。
レジでお店の人が、「今日はよく白くまのぬいぐるみが売れるんですよね〜!」と言ってくれたんですが、急いでいたのもあって「そうなんですか〜!」という当たり障りのない返事しか出来ませんでした……無念……!! もし誰か白くまが売れる理由を聞かれたら、IDOLiSH7とオフ旅の説明をしておいてください!!!!お願いします!!!


しろくまっち、めちゃくちゃ可愛い


しろくまっち、肌触りがめちゃくちゃ良くて、サイズ感もぬいと並ばせてもすごく良い感じなので、是非購入をお勧めします!!お値段は2300円と他のナナミヤゲよりも高めですが、買う価値ありです。陸くんと巳波くんとお揃いかと思うと見るだけで嬉しい気持ちになります。


しろくまっちに乗るモンちゃん



園内にいれたのは30分だけなので、入り口付近にあったレッサーパンダ館、ペンギン館、夜行性動物館へ行きました。少ししか見れませんでしたが、みんなとても可愛くてかなり満足感がありました!

レッサーパンダかわいいね〜


泳いでるの気持ちよさそうだね〜


入り口がコウモリで面白い


特に夜行性動物館にいる2匹のフェネックが仲良しで可愛くて、この子たちが見れただけでも動物園に来て良かったな……と思いました。

ちゅーしてて可愛すぎた


16時半ギリギリまで動物園を楽しんだ後は、『駿府の工房 匠宿』へ、手びねりの陶芸体験をしに行きました。
駿府の工房 匠宿は閉店時間が19時で、パンフレットに載ってるほかの場所よりも遅く営業してるため、計画を立てる時にとても助かりました。手びねり体験は所要時間1時間のため、18時からの予約だとギリギリすぎて難しいかな?と思いましたが、電話で予約した際に、18時からの予約で大丈夫ですとの返事が!! ただ、18時を過ぎてしまうと体験時間に余裕がなくなってしまうため、18時までに来ていただくようにとのことでした。また、早めに到着しても前倒しで体験できますよ〜と言っていただけたため、早めに行けたらゆっくり陶芸体験が出来ると思います!


動物園から車で移動し、匠宿には17時に到着しました。予約時間は18時からだったため、1時間前だと流石に早すぎるよね……ということで、パンフにも載っている、匠宿に併設されている『HACHI &MITSU』というカフェに行きました。

内装がとってもオシャレ


店員さんにパンフレットに載っているドリンクの写真を見せて、同じものが飲みたいです!とお願いしたところ、手前にあるのが『丸子ティーソーダ』で、奥にあるのが『はちみつレモンスカッシュ』か『はちみつレモネード(ICE)』なのではないか…という助言をいただき、丸子ティーソーダとはちみつレモンスカッシュを注文しました。店員のお姉さんありがとうございました😭

冷たくて生き返る美味しさ


カップの裏側にthank youの文字とイラストが書いてあり、とっても可愛かったです。陶芸体験前にゆっくり休憩ができたので、寄って良かったなぁと思いました。

また、陸くんが巳波へのお土産に買ったギターピックを買おうと思ったのですが、今日で売り切れてしまい、現在追加分を発注中との事でした。買えなかったのは残念でしたが、IDOLiSH7が経済を回しているのを実感できて嬉しかったです。

何も買わないのも寂しいなと思ったため、東部のオフ旅で買いそびれた静岡銘菓の8の字と、河内屋のものではないですが、パンフを見ていたら食べたくなったため、美味しそうなどら焼きを購入。はちみつを使ってしっとりと焼き上げた生地と餡子が合わさり、とっても美味しかったです!


素朴な味で美味しい


サイズが小さめでぺろりと食べれる


そうこうしているうちに17時半になったため、予約時間より30分早めに陶芸体験の場所である『火と土』の工房へ行きました。手びねり体験は1回2200円です。スタッフのお姉さんがモンぬいを見て、オフ旅がきっかけで体験に来てると気付いて下さり、「アイナナのオフ旅でたくさんの方が来てくださってるんですよ〜」と教えてくれました。嬉しい!
他にもフラウェの座っていた席に案内してくれたり、写真撮りますよ〜と声をかけてくださったりしてすごく優しかったです。

手びねりどころか陶芸体験も初めてだったのですが、男性の先生が丁寧に教えてくれて楽しく作ることが出来ました。フラウェの2人と同じやつが作りたくて頑張りましたが、かなり味がある形になりました。。。笑  
出来上がりは2ヶ月後で、直接受け取りに行くか自宅に着払いするか選ぶことが出来ます。また、基本は1色で色付けしますが、+500円で2色に色付けすることも出来ます。

色付けはサイダー色にしました


ここでも絶対にパンフの写真再現がしたかったので、陶芸の先生の優しさに甘えまくり、パンフを見ながら写真を撮ってもらいました。白糸ノ滝の時といいみんなオタクに優しすぎる( ;  ; )本当にありがとうございます( ;  ; )

人の優しさ100%でできた写真part2


体験時間の目安が1時間との記載通り、17時半から開始して、ちょうど18時半頃に終了しました。楽しかった!! 駿府の工房 匠宿を出たあとは、本日最後の目的地であるさわやかへ行きました。


さわやか

さわやかは静岡西部のパンフに紹介されていますが、西部のオフ旅にいつ行けるかわからなかった & 静岡の色々な場所に店舗がある & さわやかに行ったことがないので行けるなら今すぐに行ってみたい!!ということで、中部のオフ旅に組み込みました。

さわやかは全部の店の待ち時間が見れるサイトがあるため、駿府の工房から遠くなく、待ち時間ができるだけ短い場所を探し、さわやか焼津店へ行くことに。

19時10分頃にさわやかへ到着し、平日だったこともあって他に3組しか待っておらず、10分も経たないうちに席に座ることが出来ました。やったー!!

メニューは三月くんのポスターを参考にしながら、げんこつハンバーグ、サラダとパンorライスがついたBセット、ドリンクはオレンジジュースが品切れだったため、色味が近いマンゴーカルピスを注文しました。

何も知らずに乾杯ドリンクとかかれたものを注文したのですが、ドリンクを持ってきてくれたお姉さんが小さいカップを取り出し、「一緒に乾杯してもいいですか?😊✨」と言い、お姉さんの音頭で一緒に乾杯をしました。お店の他の店員さんも「乾杯!」と言ってくれて賑やかで楽しかったです。

モンちゃんも乾杯🍻


また、オフ旅の前に「さわやかに行くの楽しみだな〜!」とツイートしたら、TLのさわやか警察(フォロワー)から「パンがおすすめ!」「注文するときに【ミックス】というと幸せになれます!」等の助言をもらっていたため、その助言に従って注文しました。

さわやかのハンバーグは、オニオンソースとデミグラスソースの2種類が選べるのですが、【ミックス】と注文すると2つのソースをかけてもらえる…という魔法の言葉なんだそうです。メニュー表にはそのような文言が何も書かれておらず、本当に注文できるのか……?と少し不安になりながらその魔法の言葉を言ったところ、無事注文でき、2種類の味を楽しむことが出来ました。オニオンもデミグラスもめちゃくちゃ美味しかったです!!!!


ミックス、最高✊✊✊


パンももっちりしていてとても美味しく、普段はハンバーグにはご飯派の自分も大満足でした。また、お皿に余ったオニオンソースやデミグラスソースを、パンで拭うようにつけて食べるのがめちゃくちゃ美味しかったです……!!幸せはそこにあった…………!!!!
人生初のさわやかでしたが、これは確かに待ち時間長くても食べたくなる味だな……と思いました。機会があったら絶対また食べたいです!!


三月くんのポスター再現🍽


さわやかでハンバーグを食べ終えたあと、車で地元に帰る……という、日帰りでのオフ旅中部のスケジュールでした。楽しかった〜!!ここまで長時間運転してくれた友達に本当に本当に本当に感謝……🙏✨✨
帰りもアイナナ楽曲をシャッフルで聴いて、この曲が好きで……あの曲も好きで……と、アイナナの話をたくさんしながら帰りました。全曲シャッフルのはずなのに、このオフ旅中にミスアフェが10回くらい流れて面白かったです。流れすぎ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?