「人志松本のゆるせない」話

■セレモニーのテープ切るノリ/松本人志

何かのトンネル開通セレモニーみたんなんで、テープ切るノリがあるやん。アレゆるせないですよ。
1人が切ったら切れるやん!
なぜ複数人で細かく切るねん。あの意味のなさ、腹立つわぁ。
皆が10cmくらいの持って終わる感じ。
まぁ、お前もやれ、お前もやれって言う譲り合いから、皆で切る感じが生まれたんでしょうね。

■視力検査/千原ジュニア

視力検査で1番最初に設定した人間をゆるせないんですけど。
例えば「視力いくつですか?」って聞いた時に、
「僕目悪いんですよ。"0.02"なんです。」とか
「僕目良いんですよ。"2.0"なんです。」とかって言うじゃないですか。
だから、もっと分かりやすく、良い視力を"100"とかにしたらええやんって言いたいんすよ。
"0.02"?何でそんなキワッキワなんの?と。
1番最初に設定した人間が、「良い視力を"2.0"で設定しましょう。」って決めてもうたから、
上限がそもそも低っい低っいから、もう残りの数字の幅が狭いんすよ。もっと数字の幅を広く使えやって思うんすよ。
「視力いくつですか?」
「僕目悪いんですよ。"8"なんです。」とか
「僕目良いんですよ。"100"なんです。」ってなった方が絶対分かりやすいやんって。

■紙の値段シール/松本人志

雑貨とかに付いてる「紙の値段シール」ゆるせないですよ。
買い手の事を考えずに、売り手の勝手な都合で付けてるんやろうけど。
アレ剥がし難うてねぇ。
剥がそう思て端から引っ張ったら途中で破れて、ほんで指の爪でカリカリするみたいなね。アレうっとおしいんですよ。
ほいでね、これがね「紙のシールを剥がすアイデア商品」があるんですけど、
そのアイデア商品も「紙のシール」貼ってあんねん!ゆるせない事の連続ですよ!


■ゴミの収集日/千原ジュニア

だいぶ前に1軒家に住んでたんすよ。
1軒家なんで、自分でゴミを出さなければいけない訳ですが、
「何曜日が燃えるゴミの日」「何曜日が燃えないゴミの日」って言うのありますよね。
それがね、僕が住んでた地域が、
「燃えないゴミの日 → 火曜日」なんすよ」。1週間で唯一『火』と言う漢字の付く火曜日が燃えない日なんすよ。
だからもっと、『水』とか燃えへんイメージの曜日を燃えないゴミの日にせえや。
よりにもよって、何で『火』曜日やねん!
絶対「燃えるゴミの日 → 火曜日」にするべきやん!


■日本語を教える日本人/松本人志

僕は日本人に怒ってるんですけど、
外国人が日本に来た時に、
日本人が外国人に「てんぷぅ~らぁ」とか、「さぁむらぁ~い」とか言うでしょ?
お前らがそれをやってたら、いつまで経っても外国人は日本語を覚えへんねん!
正しいイントネーションで「てんぷら」とか「さむらい」って言わなアカンねん!
これをね、誰も正さないんですよ。
お前ら(日本人)が誇張したイントネーションで教えてどないすんねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?