見出し画像

28. 母と妹と、人吉旅

こんばんは、おなつです。

今回は、熊本・人吉旅行の後編です。





目で見て、肌で感じて、たくさんの素晴らしい刺激をいただきました😊


ーーーーーーー ⭐︎ 後編 ⭐︎ ーーーーーーー



・人吉旅館さん

・夏目友人帳  影絵散策

・青井阿蘇神社さん


・カフェ亜麻色さん


・町屋ギャラリー立山さん


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✳︎ 人吉旅館 ✳︎
 昭和 9年(1934年)創業

お昼の写真
夜の写真


2012年 「国登録有形文化財」に指定されている歴史ある建物です。


動画では語っていませんが、
令和 2年 7月の集中豪雨により球磨川が氾濫し、甚大な被害を受けられました。


妹ちゃんと、人吉に行きたいねと話していた矢先でした。



当時はテレビで見ていて…
これは大変なことになっている…
町の人は?家やお店は?素晴らしい建物は?


自分には計り知れないくらい、現地の方々は本当に辛く大変な思いをされたと思います。


憧れの町がどうにかなってしまっている。
正直な気持ち、怖かったです。




記事やYouTubeなどでも、当時の状況を見ることができました。

人吉旅館さんには、フロントの近くに当時の記事を置いてくださっています。
夢中で読んでしまいました。

女将さんやスタッフの人達、たくさんの方々が一生懸命に旅館を再建し、
昔の佇まいをそのまま残しつつ、美しい内装・外観に感動いたしました。

明るく、とても綺麗です!
畳の香りに癒されました✨
夏目友人帳のコーナー😊



そして、お料理が美味しい!
なかなか食べられない鮎の塩焼きが食べられて嬉しかったです〜✨

品数が多い!😳✨
この後、まだまだ料理出てきます(笑)


夕食時に、女将さんが1組1組にご挨拶してくださいました。

笑顔が素敵で、丁寧で、優しくて…
とても、とても強い人。
少し泣きそうになりました。

お話できて嬉しかったです!
ありがとうございました✨



夕食後に温泉に入ってから、
楽しみにしていた影絵探索!

すっごくハッキリ😳


昼間に鍛冶屋町通りにある大吉さんから、影絵の分かりやすい場所を教えていただきました✨

点灯場所は、人吉市街地の9か所!

調べたら、
点灯時間:18:00~22:00(毎日)
点灯期間:令和 7 年  3 月末まで点灯予定


だそうです✨
う〜ん、もう一度見たい😊



翌日、豪華な朝食をいただき食後のお散歩に行きました。

✳︎ 青井阿蘇神社 ✳︎

立派な鳥居⛩️
蓮池が美しかったです✨
売店で栞を購入しました😊



朝早くに行動しても、やはり気温が高い!

ですがまだマシなので、近場だったら早めにまわったほうがいいかもですね!
昼間はもっと暑くなりそう🫠



お土産を買ったりして、その後カフェで休憩☕️


✳︎ cafe 亜麻色 ✳︎

人吉旅館さんの右隣にあります!



母と妹ちゃんの抹茶ソーダ
私はホットコーヒーにしました。
3人でパンケーキをシェアしました😋


もっちもちフワフワなパンケーキ美味しかったです✨


妹ちゃんのフォロワーさんから教えていただき、cafe亜麻色さんを知りました✨

フォロワーさんありがとうございました😊

cafe亜麻色さん、開けて待っていてくださりありがとうございました✨





帰りはバスで人吉ICに向かい、そこで高速バスに乗り換えます。

まだバスまで時間があったので、人吉駅近くにあるお茶屋さんに行きました。


✳︎ 町屋ギャラリー立山 ✳︎


↑↑ リンドウ?青いリンドウなの!?
『劇場版』夏目友人帳のEDの歌詞にあったリンドウ!
テンション爆上がりしました。

まるで実家に帰ってきたかのような落ち着く空間でした😊✨
一目惚れで購入した、エコバッグ😍✨




あっという間の2泊三日でした。
ああ、楽しかった…

人吉のみなさん、ありがとうございました✨
沢山いい思い出ができた✨


妹ちゃんと母と、旅行ができて嬉しかったな☺️
あとは、今になって話せることって沢山あるから、大人になって母と喋ると楽しい😊

妹ちゃんは昔から可愛くて、考え方がしっかりしてて自分を持っているところ、すごく尊敬しています✨


また一緒に旅行したい😊

夫も旅行したがっていたから、また2人で計画立てようかな✨


私にとって、最高の夏休みです☀️🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?