見出し画像

【朗読】師匠シリーズ「怪物 起 1/2、2/2」/朗読してみたよ

師匠シリーズとは

かつてのネット掲示板・2ちゃんねるのスレッドで「死ぬ程洒落にならないい話を集めてみない?」という板がありました。
実話系怪談を中心に盛り上がりを見せる中、根強い人気を博したのがこの「師匠シリーズ」でした。

「師匠シリーズ」の呼び名の由来は、「オカルトに関する師匠と弟子」という関係性のキャラクターが代替わりする体で世界観が構築されているからです。

当初は「僕=俺」がオカルト筋の師匠と仰ぐ「先輩」との体験談を語る一話完結のショートホラーでしたが、のちにその「先輩」が師匠と仰いだ女性との体験談や、「僕=俺」が師匠として導く後輩女子とのストーリーなどが展開します。

その中で、「僕=俺」が魔術系オカルトサークルでであった女性「ちひろ(京介)」とのエピソードがスピンオフ的に展開し、この世界に奥行きを持たせる役割を果たしています。

「怪物」は「ちひろ(京介)」が意識せざるを得ないライバルである「間崎京子」と共闘する形で、マチを脅かす存在の謎に迫る長編です。

様々なスタイルを持つ師匠シリーズの中で、「ちひろ(京介)」が出てくる話は「オカルト蘊蓄ミステリー」の味わいがあり、知的好奇心をくすぐられます。気になりましたら、ぜひお試しを!

「怪物」のエンドまでは週一ペースでの更新予定です。お気に召しましたらチャンネル登録・高評価、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?