RUNCAM、GoPro運用に関して

カメラ系(動画)購入する人用 忘備録

犠牲者はひとりでよかろーもん😂

❶ゴープロ
■導入時
多分セットモノ買う人が多いと思う。
GoProサブスクは加入必須。とんでもない容量のデータになる。一日遊んだら30GBとか余裕で超える。
サブスクの無制限クラウドないとやっていけない
届いたとき、MicroSDカードが見当たらないと思う。
いろいろセット物が入ってる「ビニール袋」の中に入ってる!入ってるから!メッチャちっさい32GBのSanDiskのEXTREMEのMicroSDが。ポイってする前に必ず中見て!例に漏れずゴミ箱を漁ることになりました。

■運用中
①熱暴走
暴走対策が必須。被弾防止のカバー付けることになるけど、10分の運用が限界。穴あけ加工して20分持つかもたないか。ひたすら熱くなるので本体に触る時も要注意。ペルチェ素子あたりで対策できると良いかも。

②接続不良
GoProの電源をオンにして,スマホのWi-Fi設定で接続してからGoProアプリを起動。アプリ任せにすると高頻度で落ちる。

③電池がすぐ減る。1時間もたない。予備バッテリー必須。

④動画を撮るときは4Kから落とす。2.4Kあたりで充分。
4Kはファイル容量大きすぎる。加工、編集も大変。転送にビビるほど時間かかる上に、4Kで動画を見ることがあまりない(俺は)
そもそもYouTubeに上げたりする場合、画質はビビるほど劣化する。

❷ランカム
【設定】説明書(マニュアル)がクソ。説明書通りにやったら初期設定できない。

一応、マニュアル(scopecam2 4Kの場合。)
https://www.runcam.com/download/ScopeCam2-4K/SCOPECAM24K-MAUNAL-JP.pdf

(🅰️)他はココから選ぶ
https://www.runcam.com/download/airsoftseries

■以下、初期設定手順
※必ずruncamは先に充電しておくこと。
充電しながら下記作業を実施しないこと。

⓪MicroSDカードをSDカードアダプターに挿す
①SDカードを挿せるパソコンを準備😂(いきなりハードル高い)して、⓪をパソコンのスロットに挿す
(最近のPCはSDカードスロットがついてることが多い)

②PCで、🅰️から自分のカメラの種類を指定。
Latest Firmwareから最新のファームウェアをダウンロード。→Macは自動展開。WINはZIPファイルなので解凍して展開。

③Latest Firmwareを展開したらフォルダ(フォルダ)の中に入ってるファイル(read meファイルはシカト。ポイ。)を「そのままのファイル名で」SDカードに入れる
(ファイル名末尾の.以降の文字(拡張子)はバージョンによってコロコロ変わるので注意)

④ファームウェアが入った⓪から、MicroSDを取り出す。

⑤【重要】USBで充電の終わったruncamからUSBを外す。

⑥runcam本体に④で取り出したMicroSDを差し込んでruncamの電源を入れると、勝手にruncamが設定開始。runcamカメラの上部のWi-Fiボタンが赤と青の交互点滅【ファームウェアの更新中】再起動勝手にするのでそれまで待つ

⑦アプリをスマホにダウンロード。「runcam APP」

⑧runcamのWi-Fiボタン長押し。カメラが西野カナみたいに震える。スマホのWi-Fi設定画面に見たことない
SSID【重要。マニュアル表記のSSIDと違う】が出てくる。

ソレに繋ごうとすると、パスワードが要求される。

パスワードは

1234567890

アプリを起動して自分のカメラの種類を選ぶ。(分かりにくいけど、画面の真ん中より少し上の方で選べる)
Wi-Fiで見慣れない上記SSIDに繋いだ状態でアプリのconnect your cameraをタップ。ポチー。で接続完了。

⑨アプリの設定(⚙)から、「Format Micro SD Card」をタップ。
これは、runcamで初めてそのMicroSD使う時だけ!
初期設定以外でフォーマットすると中身消えちゃう!注意!

おちまい!

❸共通
■MicroSDカードに関して
使用前に必ずカメラ本体に差し込んでフォーマットを行う(すっからかんにして、且つそのカメラで使える仕様にする)こと。
メーカーはSanDisk推奨。結構重めのファイルを書き込むのでEXTREME以上。ultraは使い物にならない。
家電量販店で買うと18,000円とか発狂する値段になるので、Amazon一択。
容量は、64GBぐらい有れば十分だと思う。
GoProもruncamも、本体のWi-Fiに繋いで動画を抽出するけど、びっくりするほど時間かかる。なので、容量大きいの買っても意味がない。そんなの編集するほどみんな時間ないと思う。職業にしたり、数日に渡って使用しなければいけない場合、複数枚運用か、128GBを2枚ぐらい?
一枚にまとめるのはデータ紛失、データ破損リスクが高すぎる。

■おススメ編集に使うアプリ(スマホ用)
GoPro  quick(なんせタダ)※無料
https://apps.apple.com/jp/app/gopro-quik-%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id561350520

VLLO(買い切り推奨)※有料
https://apps.apple.com/jp/app/vllo-%E7%9B%B4%E8%A6%B3%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id952050883

epidemic sound(著作権対策で、結構いい曲多い)※有料
https://apps.apple.com/jp/app/epidemic-sound-music-for-video/id1551131470

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?