そのままの君でいて

っていう合唱曲ありましたよね。よく歌いました。合唱は大嫌いです。


あけましておめでとうございます。久しぶりのノートですが、成人式も近いということで成人式にまつわるお話を書きたいと思います。

皆さんは中学生の頃に戻りたいって思ったことありますか?私はないです。できるなら、一生葬り去りたい過去ですし、未来永劫同級生とは関わりたくありません。

よくある話だと思います。中学時代に同級生に馬鹿みたいな嫌がらせを受けて、目が合うだけに陰口を叩かれ、隣の席になれば陰口を叩かれ、話しかければ無視をされる。異性からはとことん嫌われ、同性からは馬鹿にしたような目で見られる。具体的なエピソードを挙げるとキリがないのですが、合唱に絡めた話をすると、私が音痴なのを知っていてソロパートを歌うように命じて歌唱中にずっとクスクス笑っていた同級生がいます。二度と合唱はしたくありません。

まあ、そういうオモイデがございますから、私は自分の中学時代を闇に葬りたいほど忌み嫌っているんですね。私の地元にはほぼ落ちることはないDQN高校があって、大半の同級生はそこに進学しました。私は意地でもそこに行きたくなかったので、電車で一時間はかかる進学校に進学しました。


まあ、高校も中学も何にも変わらなかったんですけどね


その話も追々。

進学して暫くして、誰それが喧嘩しただの、停学になっただの、チラホラ噂を聞くようになりました。私に嫌がらせをしていた同級生が自殺未遂したとかも。


中学卒業から数年して、成人式を迎えるわけです。私も振袖を着て参加しました。母親が丸つけてハガキを出してしまったので…………。


いるわ、いる。私のことを散々虐げていた同級生たちが振袖に、袴に、スーツに身を包んで会場にいるわけです。私も式典を済ませてさっさと帰りたかった。同級生と歓談に興じたくなかった。

でもいざ蓋を開けてみれば、同級生たちは意にも留めていないんですね。出会って早々「久しぶり」と人の良さそうな笑みを浮かべて言ったんです。


はぁ?


え、久しぶりって何?覚えてますか?私、あなたが散々馬鹿にしていた同級生ですよ?友達の鼻血で真っ赤に染まった手を拭ったカーディガンの持ち主ですよ。あなたが彫刻刀をぶっ刺した机の持ち主です。あなたが「音痴だからもう謳わないで」と言った同級生ですよ?


覚えてないの?

はあ??


元担任の有難い話も覚えていられないほど、やり場のない感情に苛まれました。というか、先生。あなたに浴びせられた罵詈雑言も忘れてませんからね?


式典を終えて、化粧をし直して同窓会に参加しました。母親が丸つけてハガキを出してしまったので…………。



恐る恐る会場に行ってドアを開ければ、そこに同級生はいました。やっぱり人の好い顔をして。席を探していれば、とある同級生とバッタリ出くわしました。私のことを一番馬鹿にしていた男子、陰口を叩いていた男子。グッと身構えると、彼は口を開いて言いました。

「おぉ、久しぶり」と。


その後の会話の内容は覚えていません。料理が美味しかった印象しかない。あと、元カレに謝られました。コントか?

迎えに来てくれた母に「楽しかった?」と問われ、「楽しかった」と返しました。何に目を向ければいいか分からず、冬の夜空を眺めながら。


普通の人だったら「いい人になっていてよかった」と思うのでしょうか。私は変わっていてほしくなかった。絶対悪でいてほしかったんです。そうすれば、この先一生恨んでいられるから。一生その人たちのせいにできるから。

私が今も他人とカラオケに行けないのは、合唱でソロパートを歌わせてクスクス笑ったあなたのせいです。私が今も男の人の目を見て話せないのは、私のことを菌扱いしてブスブス言って大声で悪口叩いた男子たちのせいです。私が今も人のことを疑わずにいられないのは、味方といいながら私をハブったあなたのせいです。私が人のものに触れないのは、私の鞄に盗んだ鉛筆を入れて罪を擦り付けたあなたのせいです。


私が社会不適合者になったのは、全部全部全部お前らのせいだ。



そう叫びたかった。そう思い続けたかった。

いい人になんてならないでよ そのままでいてよ

そのままでいてくれたらずっとずっとあなたたちのせいにできたのに





という、後ろ暗い話を新年早々にする。 


今年成人式を迎える皆さん、成人式はそんな場です。絶対悪だった同級生がいい人になっているかもしれないし、何も変わらないかもしれない。それらに喜ぶかもしれないし、絶望するかもしれない。





成人おめでとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?