見出し画像

名盤紹介#2 BEYOOOOONDS「BEYOOOOOND1St」(Part3)

さて、今回が最後の紹介記事です。アルバムも終盤に差し掛かりますが、まだまだ名曲が残っています。

前々回の記事はこちら


前回の記事はこちら


13. 恋愛奉行

これはまさに高瀬さんが主役であり、高瀬さんがいてこそ成り立つ曲です。

この曲も間奏で寸劇がありますが、清野さん演じる恋する女の子の相談に乗る恋愛奉行を高瀬さんが演じています。最後の「これにて一件落着!」というセリフも決まっています。前回の記事でも紹介しましたが、高瀬さんは非常に演技力が高く、演劇の要素が強いBEYOOOOONDSでは大きな武器になること間違いありません。

「モチロン相手があることで やさしい気持ちが無きゃ困る
八百屋お七もお手本さ すごい情熱なきゃダメよ」
「ケイタイ片手にジトジトと 資料集めて どうするの
トランプさんのツイートは 君のココロにひびかない!」
というサビの歌詞も非常におもしろいです。特に「ケイタイ片手に~」の歌詞ですが、結局自分にとって大事なこと、するべきことはどういったことか、そういったことを見極めることが大事だと感じさせる深い歌詞だと思います。恋愛奉行からいい教訓を学びました。

14. GIRL ZONE

これは雨ノ森川海のユニット曲です。ここから2曲ユニット曲が続きます。

雨ノ森川海の楽曲は2曲とも大森靖子さん作詞作曲で、大森靖子さん本人が歌っていてもおかしくないような曲調です。

この曲もやはり「そこらのやつとは同じにされたくない」と同様にクールかつ底に秘めた思いを吐露するような楽曲です。
この楽曲はダンスをしながら早口で激しい思いをぶちまけるという難しい曲ですが、雨ノ森川海の5人は見事にこなしています。間奏のラップの部分もかっこいいです。

15. 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて

CHICA#TETSUのユニット曲です。

この曲はとにかくかわいらしいです。
曲名に出てくる都営大江戸線六本木駅は地下鉄の駅で一番深いのだそうです。主人公の女の子は相手の男の子とけんかしてしまったようですが、この駅と同じくらい深くあなたのことを愛しているから早く仲直りしよう、ということです。まず歌詞がかわいらしいですね。

また、この曲でも「高輪ゲートウェイができる頃には」と同様に間奏で一岡豆知識が出てきます。ですが、ここのセリフパートの西田さんがこの曲の最もかわいらしい部分です。都営大江戸線六本木駅について説明後、最後に
「私のことも、深く愛してね。」
というセリフをとてもキュートに言い放ちます。西田さんは自分でもあざとい担当と認めるように、こういうセリフパートをさらっとやってのけるところからアイドルとしてのプロ魂を感じます。

16. Go Waist

1stシングル表題曲であり、ヴィレッジ・ピープル「Go West」のカバーというより替え歌です。

どんどんウエストくびれたい=理想の自分になりたい、もっともっと輝きたいというのがこの曲のコンセプトです。
「スリムなだけが価値じゃない ただ私は私に打ち克ちたい」
という歌詞からもただのダイエットソングではないことがわかります。それぞれの理想の姿があって、それに向かって努力することの大切さがよくわかります。

あと、この曲のPVはかなりレトロでサイケデリックで異質です。ブラウン管のテレビから怪しげなダイエット器具の通販番組、エクササイズの映像、トランポリンの映像が流れたと思ったら、全員が登場し「Dondon Waist くびれたーい」と曲が始まります。
間奏では江口さんが隊長となって”サヤーズブートキャンプ”なる特訓を始めます。とてもそんなことをやるような見た目には見えないのでそのギャップに驚きます。
最後にまた小林さんのピアノソロがあります。きっとラジオ体操で流れてくる軽快なピアノの音楽を模しているのだと思います。

これまた王道アイドル楽曲とはほど遠い異質な楽曲ですが、癖になるような曲調やMV、そして理想の自分になりたいという強いメッセージ性のある歌詞が素敵です!

17. 伸びしろ~Beyond the World~

ついに最後の曲になってしまいました。ピアノ始まりのしっとりとしたバラードで…と思いきや、曲の途中からテンポが変わって雰囲気が明るくなり、最後は大フィナーレを迎えます。BEYOOOOONDSはいい意味でこちらの期待を裏切ってくれます。

歌詞についてですが、
「羽ばたくのさ 終わっちゃいない」という歌詞の後に、
「きっと きっと きっと きっと きっと!」と全員でユニゾンで力強く歌いきって曲が終わるところに感動を覚えます。私たちはまだ始まったばかりで伸びしろしかない、これからもっともっと素敵なアイドルグループになるんだという強い意志が感じられます。これは今後も彼女たちを応援していくしかありませんね。

まとめ

全17曲の紹介が終わりました。実際にアルバムを聴くとあっという間に時間が過ぎてしまうほど、捨て曲一切なしの素晴らしいアルバムに仕上がっています。

3月には2ndシングルの発売が決定していて、きっとその後には2ndアルバムの発売も控えているのだろうと思います。1stアルバムでこれほどクオリティの高いものを出してしまったのでかなりハードルは上がっていますが、きっとBEYOOOOONDSであれば今作を上回る作品を発表してくれること間違いないでしょう。

なぜなら彼女たちには”伸びしろ”しかないからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?