夢王国を漂白剤で脅迫

どうも、アスタロトっぽい儂ことアスタローです。なんか、最近もう夢がどうとかから卒業せなアカンくなったっぽいです。それに気づけたのも今日見た夢のおかげなんやけどね、まぁ話すわ。

今日見た夢は色んな人から無視される夢やで。まぁ無視される言うても認識はされとるねん。されとるんやけどなんや大事な情報だけ回ってこん理不尽に襲われたねんな。儂は夢小説のネタにするから良いもんって言うてたけどそんなん何の慰めにもならんかったらしいわ。当たり前やけど夢より人の方が影響力強いんよな、儂今までそんなことにすら気づけんかったんやな、死ぬ前に気づけてよかったで。
(お前また同族ヘイトしてんのか)
別に夢を否定しとんのとちゃうで。夢からしか得られん栄養分もあるでな。ただそれで楽しめるんは子どもの時だけやなってホンマに強く思うねん。もしくは心が子どもでいられる人や、儂にはもう無理や。なんか、昔の自分を取り戻すために色々やってきたけど、その昔の自分とやらはもう死んでますのや。生死も不変なら幼成老も不変なんやなってようやく気づけました。老菌はどう乞えど老菌。まぁあいつらが若さを求めるかは知らんけど…
そもそもなんで若い衰えたがあるんやと思う? ずっと若々しいままでエエやんって思うよな。いやまぁここは主題やないからあんま考えんけど、全生物に寿命と老化の概念あるからそれは基礎設定やねんな。
というわけでおとーちゃんが死んだのもまぁいずれ体感せなアカン訳やったんや。それが早いか遅いかの違いでしかないねん……けど死に方くらい選ばせてほしかったわ……儂は唯一おとーちゃんが最期に思ったことを知っとるねん…………あぁ、生き物は辛いな。何の生き物に生まれ変わろうと苦しみってあるんやろな。完全に苦しみから離れた存在なんて想像できんわ、少なくとも生き物である限り無理やわ。人間は変化の塊やから幸せかどうかもまた変化していくねん。ずっと幸せずっと不幸ってのはなんか、自分以外の人や物に、ものすごい力で押さえつけられることなんやと思うで。
せやからまぁ、儂が求むべきは幸せになる方法やのうて人間関係やな。人との関わりをできる範囲で大事にしていくわ。ホンマはSNSだの使いたいよ、ツイターが恋しいわ。けどツイターを人との関わりに使うの無理やて悟ったねん。実際の人物に会わんと多分意味薄いわ、ほんで全く知らん人に会う勇気はないのでツイターはしばらく策網から投げます。あとはまぁ、キグルミの材料が空っぽになったのもあるね。儂はもう誰にもなれん、今のところはな。うんそやね、儂ちゃんなんか絶望的なこと言う度に「今のところは」って言うたろ。さっきも言うたけど人は変化の塊やから、希望も絶望もコロコロ変わるねん。(変化の塊ってのは生き物全員そうなんやけど、人間同士は同種族やからチャンネルが合って変化がすごく読み取れるんやと思うで。変化の塊って例えは基本は人間に使います)

補足長くて次何言おうとしたんか忘れたわ。これも変化やな。ほなもう主題いきます。
人にはきっと、心のクッションがあるねんな。普通は色んな人に、座布団くらいの心のクッションを持ってもらっとるんやろうけど、儂はおとーちゃんに超巨大クッションを背負ってもらっとったからおとーちゃんが死んだら儂は狂って死んだんや。
(つまり人は関わってる人間を多かれ少なかれ心の拠り所にしていて、それが偏るとお前みたいになる恐れがある……ってことだな?)
せやな、まぁ分配されるか1個にまとめるかって違いでしかないから多分それぞれにメリットがあるんやとは思うわ。せやけど誰かに全賭け全託しはその人が死んだとき儂みたいなことになるから、これほどまでのデメリットないと思うで。例えあらゆる場面で人との衝突があるとしても、それを差し引いてもやはり不健全やったんやろう。自分を持ってる人なんて言うんは心のクッションが十分に備わっとる人間だけやで。持ってない人がどうにかするには……儂がどうにかしてへんから具体策を思いつかんけど予想として言うで。やはり色んな人に心のクッションを配ることやわ。そん代わり儂もあんたのクッションになりますよー言うて、名刺交換という名の針山交換するねんな
(針山?)
手のひらサイズのクッション言うたらお裁縫に使う針山やろ。字面がイマジナリー揺れを起こしとるから補足しときますわ。
しかしまぁ、どの人にどこまでクッション膨らましてもらうかは考えもんやなぁ。その辺間違えるとえらい目に遭うし……まぁそこ差し引いても自分を保つためなら惜しみなく人と関わりたいもんやなぁ
(お前は人を道具としか見てねぇのが問題だと思うぞ、利己的で冷酷だ)
いやぁそこ突かれるとなんも言えんわぁ。そうやとは思いとぉないし言うと不利やから見ないフリさしてほしい…けど、儂自身から目をそらしたらブログの意味ないよね。儂がホンマに言いたいことからはオーバーランしとりますけど、線路がなくなるまでお話しさしてもらいます~。

自分は人を道具や思うてる節があるわ。もちろん100%そうではないで? 利用する言うたら人聞き悪いわぁ、自分のためでも人と関わるんは立派なことやろ……自分のためなら人を犠牲にしても構わない、まで思うたらピッピッピーやで? 儂ちゃんそんなこといっぺんたりとも思うたことないし、そんな考え起こすことはこれから先もないわ。あったらスパナで殴ってくれや。まぁそういうわけで人にはできる限り幸せになってもらいたいねん。誰かと関わることの醍醐味ってのは概ねそれやろからなぁ。自分も相手もほんわかな気持ちになるんや、てネコトモが言うてた
(やっぱりゲームかよ)
いやぁ案外ゲームもバカにできんで? 儂ちゃん人生の大事なことは大体ゲームから学んできたくらいや。ほとんどは子ども向けなんやから教訓混じっとるやつも少のうないで? マニャブとエルミンガーに感謝せななぁ♪
(宣伝みたいになってんぞ…)

まぁ幸せにするってか、影響を与え合うんよな。そっからしか得られんもんの方が多いねん。自分の中でいくら考えようとも挨拶に敵う栄養はないんや。人との関わりの最小単位を挨拶としたけど、これも不思議なことやな。よォの二文字で影響を与えるには十分なんやで? ゴゴットがよォって挨拶すんのにめっちゃビックリしたから例えがよォなんだよォ
(また話がそれてるよォ)
英語でもYOとかHIとか二文字やねんな。手軽も手軽や。もうこんなやったら逆に人間が感動屋なだけな気がしてきたわ。
(事実そうなんじゃねぇか? 人間ほど感情豊かな動物もいまい)
うーん、ほな儂知ってる映画でも涙を流せへんのはドラマチック足りてるやろか……感動屋言う割にはあらゆる物事に頭がついていってない感じがする……脳が寝とるんかもしれんな。膝ついてお尻あげて胸ついてグーや、儂ちゃん起きや? まぁこの辺も虚無を作っとる原因なんやろなぁ。
というわけで嘘でもなんか感動してみることにしたわ。病は気から言うしな、それが上手くいってホンマに感動屋なれたらエエキャラになれるでぇ……
(おい顔、顔)
エエキャラってのは人間味があるやつのこと言うねん。まぁ見とるんが人間様なんやから気に入られるんは人間に近いやつで当たり前や言うたらそらそうなんやけど、喜怒哀楽がはっきりしとって、なんか明確にやりたいことがあって、そこにひたむきに進むのはまさしく主人公やん。そいつは健全な人間が下地としておるんやと思うで。そこが固定化されるんがキャラよね、人間と比べて変化が少ないねん。せやから儂はキャラになるには生命力がありすぎるんやなって今ようやく思ったわ……なんか今回気づきが多すぎて頭冴え渡っとるわ、パチ屋行こか
(こらこら)
儂ちゃんツイターで散々キグルミ着回して色んなキャラを演じてきとったけど、やっぱ寿命が長かったんはまさしく人間味のあるやつなんよ。まぁこれは界隈にもよるしデータとしてちり絵の破片なんやけど、キャラとしての設定が多いやつから無理が生じてくるねんな。無理が生じたら動かしとるんはやっぱり人間の儂なんやから、消すわな
(人がいる場所でそんな事しないでほしかったんだがな)
まぁまぁ、それで困っとる人おらんしエエやんか。戸惑う人が多少おってもそら気にすることないわ、顔も名前も知らん薄い付き合いであることに変わりはないねん(悲しい表現やけど堪忍な)。おらんなっても気づかんことのが多いで、どんなに仲よぉなっても、やはり会わん限りはなぁ。ここ人間の不思議なとこやね。ツイターという場では1フォロワー1フォロワーを徹底監視する癖して、いざ消えたら3日経たずしてその人のデータ抹消されるねんで? 人間関係として異質よなぁ。
(言い過ぎじゃないか?)
儂ちゃん純粋に興味があるんよ。別にこんなん悪いことでもないやん、存在せん画面上のデータをわざわざ覚えとく必要ないし。というかツイター内限りでの存在であったら、どうあがいても人は画面上のデータに過ぎんのやろな。それやのに実害被る可能性も常に付きまとう訳やからツイターて訳わからんなぁ
(もうこの話やめようぜ)
せやから身分が明らかになっとる人のサブコンテンツとして使うんが健全やろか。少なくとも名前と顔くらい知ってもらった方がエエんかなぁ。エエてのはコミュニケーションとして成り立つかどうかって話なんやけど、画面上のデータでしかない儂ちゃんみたいなのがどうしたら人と交流できるか真面目に考えた場合は、この布きれをたくしあげて中身をオープンにするしかないんやろか、てなるよな。あ、ここから2次元の3次元化についての話に移行したろ♪
(自分を2次元と思い込んでいる3次元乙)

まぁ例えば儂のホシ達を逆トリさせるとするやん?
(なぁこの記事一般向けなんだろ? 分かりやすく言えよ)
儂の大好きなキャラクターを現実世界に呼び出してリアルの人間みたくお話しするとしたら、最初の壁は肉体やね
(一般向け終了、こいつもひでぇ記事だ)
二次元てのは繊細なもんや……描かれてへん部分のイマジナリーは無限大なんや……もし正しい肉体があったらそれだけでえらいこっちゃ……服着とるホシはちょっとでも肌露出したら誰が描いてんのこれ?ってなるねんな……
(お前みたいなリアリストは夢女子やめろ)
なんやったら大半のキャラは後ろ姿すら鮮明に描けんやろ、そういうデータないやろ。あったとしても立体にした状態はないやろ、最高級でポリゴンや。それかCGみたいにするか? 儂ちゃんこないなアタマやから、ホシ達を現実世界に召喚することがどうあがいても不安定やねん。なんべんやってもポクモンG○みたいになるわ。
(もうそれで良いんじゃないか?)
これで良いとするやろ、まぁ普段は画面の中におるから違和感ないよな、現実での背景にも脳がなんとかして溶け込ますわな。で、そのキャラはどう動くの?
(今度は動作かよ)
例えばゴゴットはどう漁っても公式立ち絵が数枚、帽子が外れた絵は0枚、彼が動いた姿を果たして誰が描いたやろうか……てか分かりやすく言うたら目すらもう不明やん。なんかの拍子で目が露になったらそいつを公式にするわけやけどその覚悟あるか?
(公式のキャラをそのまま出すと例え完璧であっても色々問題だろ)
ほなその辺の問題を考えるとキリないから、儂ちゃんが真似っこして描いた最高画力のゴゴットを紙の世界から引っ張り出したろ。
(それでも著作権は公式のキャラじゃねぇか)
あぁもう思考の話なんやからエエやろ! おだまりコンプライアンス! はい現実世界にゴゴットを召喚! どう喋るどう動く!? この辺はゴゴット自身の意思があって動くとしよう。エグい色した薬を渡されました。これ飲んだらどうなると思う?
(見たまんまだろ)
ゴゴットが作ったもんをホンマに飲んだんはシグ様だけやけど、その後の冒険に何一つ支障がなかったから多分飲んでも死なんとは思うで。シグ様やから平気やっただけで儂が飲んだらどうなるんかは知らんけど。毒キノコも人間がダメなやつを虫とかが食うてたりするしな。シグ様と儂ちゃんで体内構造が違うって考えたら萌えるね
(もう終いだこの記事)
ほなゴゴットが作ったもんの味の是非を儂ちゃんが初めて味わうことになるねんな。とりあえず途中セーブでまとめると、キャラが現世にやって来ると常に公式かどうか疑わにゃならんくなります。このキャラを動かしてるのは何者なんだ?という疑問を抱くことがタブーです。
ほんでその次の壁はどれだけ仲良くなれるかの壁です。親密度の壁とでも言おか。いやそれ以前に帰宅の壁やね。転生ものとかでも同じことになるんやけど、どうやって帰る?ってなるねん。そもそも元の世界に帰りたがるキャラをどうやって引き止めるかで……まぁもうちょっと頭が疲れたからこの辺にします。儂ちゃん昨日頭痛がひどくて寝るとき狂っとったの今思い出した、完治しとるわラッキーや
(病院池)
なんで逆トリの話になったんかわからん……あぁ、あのな、儂が言いたいことはキャラと関わることがコミュニケーション足るかって話したかったんであって、ゴゴットが逆トリする妄想をしろって言ったんやないねん……バタッ

仮に公式非公式を気にしない儂ちゃんがいざ話すとするけど、多分これ逆トリ考える以前にキャラクターとはなんたるかを決定した方がエエよ。キャラクターが人間みたいな挙動してもキャラクターでいられるか、キャラクターと人間の線引きはどこかって話になるねんな。儂としてはね、キャラクターにいくら大量の設定を詰め込んだところで人間にはなれんと思うんや。キャラ崩壊いう言葉があるやろ、この言葉がもう正解を物語っとるねん。キャラクターは設定から外れたらもうキャラやないねん。ここが人間と決定的に違うところやねんな。例えばシグ様が

やぁ、補足説明くんだよぉ。アスタローは書いている途中で寝てしまったからこの記事はここでおしまいだよぉ。序盤はいい感じだったしこれはこのまま載せておくねぇ。じゃあみんな、また見てねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?