やめられないYouTube中毒からの脱出 (with Chrome拡張機能)

本記事は 謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2022用に書いた記事です。

はじめに - Youtubeは一度見るとやめられない

こんにちは、初めまして。
皆さんはYoutube動画をどのくらい見るでしょうか。
私は怠惰に怠惰に重ね、気づいたら貴重な休日の数時間をどうでも良いYoutube閲覧に費やしてしまうという日々を送っていました。

このままではまずい。しかし利用者を増やしたいYoutubeはあの手この手でリコメンドを行い、我々をYoutube沼に突き落としてきます。
本記事では、この沼に落とされないためにYoutubeのあらゆるリコメンド機能に抗う方法を紹介します。

それが、Chromeブラウザの拡張機能の活用です。
以下では、私が実際に使っているブラウザ拡張機能を3つ紹介します。

1. とりあえずいろいろ隠す- Unhook

Yotubeを見続けてしまう一番の原因、それは「大量に出てくる関連動画」でしょう。動画を見たら次の動画、その次の動画というように沢山の面白い動画をリコメンドされ、ついつい時間を忘れて見続けてしまう。そんな経験は皆さんあるはずです。

そこでお勧めするのが、Unhook - Remove YouTube Recommended Videosです。

UnhookはYoutubeからあらゆるUIパーツを隠せる拡張機能です。
ホーム画面をはじめ、動画終了後のスクリーンカードやサイドバー、動画のコメント欄・概要欄など、自分の見たい/見たくない に応じて、あらゆるパーツを消す事ができます。

Unhook

これを利用することによって、おびだたしい数の関連動画を表示させず、自分の見たい動画だけに絞って閲覧をすることができます。

筆者のYoutubeのホーム画面

2.登録チャンネルのカテゴリ分けなら - Pocket Tube

皆さんは全部でどれくらいの数のチャンネルを登録していますでしょうか?
20,30、人によっては数十、数百チャンネルを登録している人もいるのではないでしょうか。何かの勉強用のチャンネルから、グルメチャンネル、配信者のチャンネルなど、さまざまなチャンネルがごった返しているはずです。

勉強用に開いたはずのチャンネルで、配信の通知を見てしまいずっと見てしまう。お腹が空いて、ついつい行きもしないグルメ系の動画を見てしまうこともあるかもしれません。

そんなあなたには、PocketTube: Youtube Subscription Managerをおすすめします。

PocketTubeは登録済みチャンネルを、任意のカテゴリに分けて整理することができるチャンネルです。オンにすると、「登録済みチャンネル」ページにカテゴリ選択ボタンが現れ、選択しないページは非表示にすることができます。筆者はこのPocketTubeを利用して、絶対に見逃したくないチャンネルだけに絞って表示させています。他の登録チャンネルは、たまにチェックするくらいで十分です。

毎日見るチャンネルを「routine」、最新情報を追いたいチャンネルを「要チェック」に設定。

注:1で紹介したUnhookと、このPocketTubeを併用すると、設定により不具合が発生する場合があることを確認しています。詳細は以下のツイートツリーをご覧ください。


3. 新たな刺客対策 - Youtube-shorts block 

ここまでにあげた2つの拡張機能では対応できないのが、近年動画数がどんどん増えているYouTube Shortsです。同機能では、1分程度の短い縦型動画が登録しているチャンネルに限られずどんどんと流れてきます。
なまじ個人の興味に合わせてパーソナライズされるため、1度見てしまったら最後、どうでも良い動画を1時間見させられてしまうでしょう。
これを防ぐのがYoutube-shorts block です。

この拡張機能を入れると、shorts動画を普通の動画として再生することができます。動画終了後は普通のエンドカードが出てきて止まるため、余計な動画を見続けることはありません。

shorts動画を普通の動画として表示


いかがだったでしょうか?
この記事では3つの拡張機能を紹介しました。
あくまでchormeブラウザの拡張機能なので、アプリから見る方は使えません。そこは根性でなんとかしてください。

また、Youtube以外にも便利で痒いところに手が届く拡張機能は沢山あります。皆さんもぜひ拡張機能を活用して、自分だけの最強ブラウザ環境を作り上げてみてください!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?