見出し画像

12月8日、今日は何の日?

今日は、太平洋戦争の開戦記念日です。昭和16年12月8日に、帝国艦隊は真珠湾を攻撃しました。
私の家は軍人一家だったので、この日は、毎年、お昼に黙祷していました。

ただ今朝のニュースはコロナワクチンと、はやぶさ2の話題で持ちきりで、戦争の話題は出ませんでした。


本日のテーマは、戦争とは関係ないので、それはそれで構わないのですが、私には、もう一つの記念日でもあるのです。

もう一つの記念日、それは私の note デビューの記念日なのです。

勿論、note の存在は以前から知っていたのですが、なんか雰囲気が若々しすぎて、もう一つ馴染めませんでした。
ところが、頼りにしていた「はてなブログ」に混線があり、そのまま続けても良いのですが、これも天啓と考えなおし、舞台を変えることにしました。

しばらく facebook と note の組み合わせでやっていきたいと思います。
テーマは、今まで同じ、介護と孤独です。


今までは、拙速でよく研究もせずにブログしていました。今回はそのツケが回ったきたものと反省し、そこそこ研究しながら進めます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?