サウナSPAウェルネスアドバイザー【独学合格】

■概要僕の趣味のひとつに、「サウナ」があることもあり、この検定には前々から興味があったので思い切って申し込みました。

まあぶっちゃけこれまで受けた試験の中で最も簡単です。チンカスでした。でも合格特典はかなり豪華です。なんと「合格証書」「合格証カード」「認定バッジ」の3点が貰えます。素晴らしい。鼻血出そう。
さらに、合格証を提示することで一部の銭湯や温泉を割引で利用できるようになります!たとえばそう!お風呂カフェとか!あとなんか色々!
■勉強勉強時間:2時間
参考書:公式テキスト
この試験のテキストは、申し込み後に家に解答用紙と一緒に郵送されてきます。良心的ですね。勉強したら自分で解答用紙を埋めて協会に返送し、採点結果が80%を超えていれば合格です。そして万が一落ちても、1回だけなら再試験無料。セーフティネットも万全!ナイスサウナ!
さて。僕がやった勉強としては、寝る前にテキストを読みました。終わりです。ツボとか覚えるのが少し大変でした。
テキスト自体は60ページくらいで、もはや試験の体を成していないレベルですが、書いてある内容はサウナを嗜む者としてはこれからも読んでいきたいなと思う内容でした。たとえば、これまでも経験則的に水風呂とサウナの交互浴とかは僕もしていたんですが、サウナ室内の位置によって温度が変わるのを利用して、その時の体調に合わせた任意の効能を求めていく…みたいなのは全然知らなかったですね。とても興味深くて2度読みしました。
■試験ぶっちゃけカンニングし放題な試験ですが、大好きなサウナを裏切るのはサウナーマンシップとしての流儀に反するので、真面目に解きます。ネットカフェで休んでる時、20分くらいで解きました。一応試験時間は1時間が目安なようです。
■結果点数は分かりませんが合格しました。合格証カードがTポイントカードくらいの質感で嬉しい。くそ豪華。
試験申し込みしたのが7月25日。書類一式が届いたのが7月26日。受験日が7月27日。そして結果が届いたのが8月1日。
なんと1週間で受験申し込みから結果到着までが済んでしまいました。さすがサウナ無駄がない。ロックだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?