【歌うPシリーズ】ボカロ曲の中の人

こんにちは、綿麻です。裏方であり主役であるボカロPという存在に死ぬほど萌えています。今回はそんな話をしたいと思います。

(注!:このnoteは8割方私の性癖でできています)


歌うPシリーズ

ニコニコ動画には、ボカロPが自身の曲を自分の声でカバーした時や、他の人の曲を歌ってみたときにつく「歌うPシリーズ」というタグがあります。このタグで検索をかけると、それはそれはもうすんばらしい世界が広がっています。曲が作れて歌も歌える。才能の宝庫。軽率に惚れる。
別に歌が上手くなくたっていいんです。重要なのはそれがボカロPご本人の声であるということ。どんな声であろうとそれだけで好きになっちゃう。あの曲を作った人はこんな歌声なのか。歌ってくださってありがとう。神。尊い。応援してます。

具体的な曲紹介に入る前に、歌うPシリーズのどんなところが好きかという話をしましょう。
ボカロ曲は、ボカロPという曲を作る人の手によって生み出されています。ボカロ曲は曲調も歌詞もいろんなものがあり、ボカロPごとにさまざまな個性があります。ボカロ曲はボカロが歌うので、ボカロPの基本的な立ち位置は裏方で、表には出てきません。と同時に、ボーカロイドシーンは歌手よりも作り手が大きく注目されるシーンでもあります。曲を聴いて好きになって、自分の中でボカロPの存在はどんどん大きくなるのに、そのボカロPについて、ボカロ曲(とTwitter)から得られる以上の情報を何も知らない。

ボカロ曲という覆面の下を、少しでもいいから覗きたい!!

人間だったのか。こんな声なのか。こんな風に歌うのか。
原理としては、パンチラやメカバレに興奮するのと同じだと思っています(このnoteは性癖noteなのでこのような表現を多用します)。
ボカロPがボカロ曲の覆面をとり、ボカロP自身の声で私の好きなボカロ曲を歌う。こんな最高なことがありますか!!??(いや、ない)

そういうわけで、歌うPシリーズが大好きです。直接ボカロPを感じられるから。

前置きが長くなりましたが、最高で最高な歌うPシリーズの動画をいくつかご紹介したいと思います。では、どうぞ!


1.スロウダウナー/ろくろ

シンプルにかっこいい!!ライブで聴いてみたい!!鬼リピしてます。ボカロPセルフカバー動画にはよく「模範解答」というタグがつくのですが、まさに模範解答です。曲を作ったご本人ならではの歌唱。力を入れるところと緩めるところ、部分ごとのハモりの厚みの変え方などがとてもしっくりくる。歌い方に熱がこもっていてシビれます...!!サビのハモリが超気持ちいい。いわゆるイケボ系ではなく、がっつりバンドって感じ。ライブで聴きたい(2回目)。2番Aメロ(?)の畳み掛けるところが超好きです!!自然と体が動く。サビ前の「こっち見てください」の歌い方最高です!!とにかくライブで聴きたい!!!

2.京都ダ菓子屋センソー SelfCover /うた:みきとP

雰囲気がありすぎる...!!夏の京都の茹だる感じ。原曲の時点でかなり雰囲気ありますが、セルフカバーではさらに夏の京都の夕暮れ感と気怠さをプラスした感じになってます。
気怠そうに歌うみきとPさんが本当に最高。「アァ」や「Uh」などの合いの手的に入れる感嘆フレーズのところ、脱力するように歌うので音程が緩やかに下がっていくんですよね。かっこいいし、どことなく色気がある。大好きです...!余談ですが、ボカロPセルフカバー動画につく「実家」というタグ、好きです。

3.ボイリング・ナイト - MI8k

原曲はVY1が歌っているこの曲。セルフカバーは原曲とアレンジが大きく違います。ボカロ歌唱の原曲はVY1の声に合うように可愛い系の音が多く使われていますが、みやけさん歌唱では格好いい音のシンセが多く使われています。夜の都会の雰囲気、大人の男の世界の音、そして安定感のあるみやけさん歌唱。夜の高速をドライブしながら聴きたくなる曲となってます。とにかく歌がうまい。いや、何処から目線だよって話なんですけど....歌が、上手い、としか言いようがなくて.......オタクの言う「顔がいい」と同じ意味だと捉えてください。歌が上手い。大好きです。とにかく聴けばわかります。聴いてください。2番終わりで音を伸ばすところ、アレンジきいてるのがめちゃくちゃ好きです!格好いいのに格好つけてる感じがしない、イケメンというよりハンサム、そんな感じのセルフカバーです。とにかく聴けばわかる。聴いてください。

4.「アイロニ」歌ってみた すこっぷ

甘くて優しい男性の声!!!それでいて芯の強さを感じる!!!好き!!!声を擬人化するとしたら、黒髪サスペンダー付黒半ズボンを履いた良いとこのご家庭で育った無垢系ショタだと思います!!!(伝われ)(声を擬人化って何??)すこっぷさんの曲はどれも優しさと愛情と悲しみとほどよいシビアさがあってとても豊かな音楽だなぁと聴くたびに思うのですが、まさにそれを体現したかのような声と歌い方で、この方がすこっぷさんか...!と納得します。とても丁寧に歌い上げられていて、丁寧に歌うがゆえの心地よい音の揺らぎや独特のテンポ感が聴くものの心をじんわり癒してくれます。

5.カゲロウデイズ 歌ってみた【自然の敵P】

じんさんご本人によるエレキ弾き語りです。原曲はみなさまご存知ピコピコ電脳ロックですが、こちらは弾き語りなのでゆるゆると聴けます。私はギターコードのことよくわからないのですが、とにかく複雑そうな音が鳴ってる!こんな曲の作りだったのか〜!と新たな発見があります。楽器や音楽やってる人は要チェックです。コードすごい。そして声が優しい!じんさんのビブラート好きです、力を入れすぎてない感じで。とっても心地よい。私はよく睡眠導入剤に聴いてます。最高の眠りが訪れます。

6.Fading ghost/ 蜂屋ななし

何が最高って、主コメが最高。

あまりにも楽しそうに歌うので
歌いたくなりました。
蜂屋家最強のミクさん→sm32825956

泣いちゃう.........。ミクさんのことが大好きなんだなぁって、ミクさんのことを尊敬してるんだなぁって......。これで感情にならないオタクいる?ミクさんとボカロPの関係があまりにも完璧で泣きました。そんで歌めちゃくちゃ上手いしかっこいいし。完璧すぎる...ありがとうございます本当。
この内容の曲を、優しく、かつ力強く歌う蜂屋さん。しんどい...。歌詞の意味見ました...?曲自体がもうしんどいのにこの歌い方で来られたら...無理...。みなさんも聴いてエモくなってみてください。個人的お気に入りポイントは2番サビ終わりの“for you”の歌い方です。

7.【オワタP】マジカル☆ぬこレンレン新劇場版  歌ってみた【cosMo@暴走P】

か わ い い !!!!!!!!!!!!!!!!あまりにもかわいい。性癖曲がる(曲がりました)。これを作曲者である一般成人男性が歌ってるのマジマジのマジに興奮しません...?(同意を求めるな)  いや本当かわいい。ありがとうございますありがとうございます。セルフカバーアルバム持ってます。家宝です。2人で一緒にカラオケに行ってお互いの曲を歌い合うというコンセプトのこのCDにはお二人の茶番劇が入ってて、そちらもめちゃくちゃ楽しいです。もしも機会があれば是非...!
オワタPの声めちゃくちゃ好きなんですよね...発音がたまらん...こすもさんの爽やか(+かわいい)声もツボです。超好き。このお二人は他にもたくさん歌ってみたされてるので気になった方はそちらも是非!(オワタPマイリス)(cosMoさんマイリス)

8.NANIMONOにも成れないよ/100回嘔吐

爽やかかわいいかっこいいイケボ!!もう本当に好きです。何度聴いたかわからない。タグに「かわいいは正義」ってついててわかり手かよって思いました。声を擬人化すると、クリーム色マッシュルームヘア茶色チェックサスペンダー付半ズボン色素薄い系ショタになる感じの声です!!(すぐショタに例える) 100回嘔吐さんの歌声の何がいいって、声と息成分のバランスが天才的に良いんですよね...聴きやすい。そのことについて過去のツイートでも言及してまして。

そう!!1フレーズ歌い終わった後のタイミングで語尾息とともにフォール(でしたっけ?)がかかるのがね!!最高なんですよ!!顕著にわかるのが2番Bメロ後半なんですけど、


ってそんなことはないかァ←ここ好き
いい加減受け入れろォ←ここ好き

マ〜〜ジで最高なので耳を澄まして聴いてみて!
あと好きなのがね!!所々でがなりのような歌い方されてるところ!!これは2番終わりのCメロが顕著!!あと最後のフレーズ「最後はこうするしかないんだもん」でちょっと囁き気味になるのがね!!たまりませんね!!!かっこよくてかわいくて大好きです!!!

9.フィクサー / ぬゆり

イントロを聴け。聴き慣れたフィクサーが来ると思うじゃん??違うから!違うフィクサーが来るから。最初に聴いた時かっこよすぎて震えあがりました。ぬゆりさんがぬゆりさんのために作った特別エディション。このイントロが聴けるのはぬゆりさんのセルフカバーだけ!
あとやっぱ声がいいですよね。16~17歳の少年みのある声(さっきから少年声の話しかしてないな)。こんなかっこいい曲作る人がこんなふうにどことなく若さや幼さのある声で歌うんだ...って考えると最高に萌えません??あと原曲の花ちゃんと対照的に気怠げに歌ってるのもいいですよね。ぽつぽつと独白するかのような歌い方。とっても好きです...!!
歌うPシリーズ、特にセルフカバーのよいところとして、原曲と違うアレンジが聴けるのがあると思うんですよね。ボーカル違い・アレンジ違い、同じ曲で2度楽しい!!

10.halo/ナユタン星人 (ナユタン星からの物体Z 初回限定盤収録)

今回のnoteを書くにあたってなるべく動画として上がってるものだけを紹介しようとしてたんですが、これだけはどうしても外せませんでした。ナユタン星人さんご本人歌唱です。とんでもなくレア。顔出しどころか声出しもナシ、インタビューでさえ最近ようやく解禁されたナユタンさんのご本人歌唱。もちろんナユタン語で歌ってます。なので地球人じゃ聴き取れないところが多いのですが、部分的に地球の日本語に聴こえる部分がありました。私が聴き取れたところを部分的にご紹介しますね。合ってるかはわかりません(自信がない)。
この曲の魅力はナユタンさんの独特の声はもちろん、なんといってもその歌詞にもあります。

この星には僕一人しかいないから
あなたに伝えたいこととかいくつもあったんだ
でもどうしてもひとつも 思い出せないの

ずっとひとりで故郷の星からニコニコを見てきたナユタンさん。地球侵略に至るまでの歌なのかなと想像されます。

生命はいないようです
それでも 言うんだよ Halo Halo

ずっとほかの侵略対象(仲間)を探してたのかなぁ...とナユタンさんの過去に想いを馳せて切ない気持ちになりました。ナユタンさんが出逢ったのがこの地球でよかった、ナユタンさんに侵略されて本当によかった。ちょっとこのnoteの1コーナーだけじゃ語りきれないので追々この曲だけに絞ったvocanote書きたいです。応援してください。Amazonにまだ初回限定盤のCD在庫あったので気になった方はぜひ買ってください...!!絶対後悔はしませんから...!!!

番外編

【本物】回る空うさぎ★Orangestarの弟妹が歌ってみた★

エッッッッッッッッモ....................................。
Orangesterさんのお父様であるOyangesterさんの投稿、Orangesterさんの本物のご弟妹が歌う回る空うさぎです。

Orangesterの弟妹です。
本人不在なので、帰ってくるまで感謝を込めて歌いますw

家族愛とか期待とか不安とか、そういういろいろな感情や現象を感じます。まさかご弟妹の歌ってみたが投稿されるとは思わず、完全に不意打ちくらって感情になってます。精一杯歌っているのを感じて、アアア.....と、口から言葉にならない声ばかりが出ます。妹さんが頑張って歌ってるのがとってもかわいい。そして弟さん歌うまっ......。子どもの無垢さと純粋さ、回る空うさぎのピアノ一本のシンプルな曲構成。日常で擦り切れた心にかなりキます......しんどい.....。とても素敵な動画です。まだの方は是非に....!


以上、歌うPシリーズ10曲+αの紹介でした。性癖だだ流しですみません。まだまだ好きな曲語りきれてないので機会があればまたnote書きたいですね。みなさんも歌うPシリーズ、聴いてみてください!


最後までお読みくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?