見出し画像

クラブで聴きたいボカロ曲7選

いつかこの曲をクラブで聴いてみたい!という他力本願な曲紹介 #vocanote です。クラブで流れたら間違いなく(私が)高まる7曲について、URLに一言コメントを添えました。曲紹介として、または文章として、至らない点が多々あるかと思いますがご容赦ください。ボカロDJの皆様、よろしくお願いします!!!!



(画像は各動画からお借りしました。)



【初音ミク】バイバイバイオリズム【オリジナル】 http://nico.ms/sm25007915
loopcodaさん Vocal:初音ミク BPM170

音が気持ちいい!とにかく音が気持ちいい。ピコピコ成分多めのボカムンベース、踏めそうです。ほどよく高い音域で歌う音程の揺れが少ないミクさん。シュワシュワしたシンセも心地よいです。そして、歌詞が鬱っぽくて本当にしんどい時の心情を描いてるんですよね…お医者さんでケアしてもらったほうがいいタイプの鬱…。明るい曲調に後ろ向きな歌詞が心の柔らかいところにグサグサ刺さります。これは私の経験ですが、クラブで聴く音楽は歌詞が頭に入ってきやすい気がします…。



【鏡音リン】 伝播超過 【オリジナル曲】
http://nico.ms/sm28751208
shrさん Vocal:鏡音リン BPM150

クールなリンうた。バスドラムが気持ち良すぎる!踊りたい。イントロが流れてうおおお!ってなって、Bメロからサビにかけて、2次関数のグラフみたいに一気に高まる!!2番が終わった後のピアノがメインの部分、サビで高まるための準備をしている感じでドッチャドチャに最高なのでもし流すときはその部分も是非!ジャキジャキしたギターのかっこよさ&気持ちよさよ……リンちゃんの温度がありそうでない歌声も大変よきです……!



【初音ミク】哲学ニート【オリジナル曲】
http://nico.ms/sm30685710
マロン菩薩さん Vocal:初音ミク BPM122

ゆらゆらしながらも聴けるし、踊ることもできる最強なMikuPOP。サビの跳ねるように歌うミクさんの歌声が大変に最高。気持ちよくなる成分の入った甘いシロップみたいな曲です(危ない表現)。一緒に手拍子するのも楽しそう!「揺れる幻に酔いしれて」「僕は迷い込んだ夢の中」クラブで聴くとこの歌詞が刺さって泣いてしまうんじゃないかと思います。クラブは私にとって幻のような、夢のような空間なので……。



【猫村いろはV4】比翼【オリジナル】
http://nico.ms/sm26607416
御魚さん Vocal:猫村いろは BPM171

ブチ上がらせてください(懇願)。いろはさんのドラムンベース。確実に踏めます。Aメロの静かな歌声からサビの力強い歌声の変化で大変高まります!この曲が流れてる間は常時高まってると思いますがサビはそれ以上に高まってるんじゃないでしょうか。表情豊かなV4いろはさんの魅力を浴びたい……いろはさんにハニーって呼ばれたいですね……!



【重音テト】 夏霧サラウ線香花火 【オリジナル】
http://nico.ms/sm29512595
雨のち雨さん Vocal:重音テト BPM140

エモすぎる。冒頭部分が特にエモい。儚い電子音と感情を全てさらけ出すようなテトさんの歌声。クラブで聴いたらしんどさにうずくまるタイプの曲です。心地よい程度にジャキジャキしたギターが電子音ととてもマッチしてます。残酷な夏、あっけなく終わっていく夏……。まるで色褪せた映画を見ているような感覚になります。歌詞が仄暗く美しい。極限までエモい最終部分も聴きどころです!ここ流されたら死んでしまうな……。



【VOCARAP】Supernova 【Torero】
http://nico.ms/sm29201826
Toreroさん Vocal:初音ミク・鏡音リン・巡音ルカ・GUMI (DJ鏡音レン) BPM140

VOCALOID+宇宙+クラブ、最高だと思います。流れたらその場で胸を押さえてしんどくなるタイプの曲です。音の透明感。エコーがかかって徐々に消えていく電子音、儚さ満天で愛しいです。キラキラしたクラブという空間で聴くにはぴったりの曲だと思います。そしてブレス成分が多めの透き通った歌声。ボカロたちの声が切実で、今にも消えそうだけど確かに存在していて、輝いています。



【初音ミクsoft】蝉を殺した【オリジナル】
http://nico.ms/sm26828255
yamadaさん Vocal:初音ミク BPM130

電子音!!エモい電子音!!夏!!蝉を殺したに殺されたいです…!ランニングマンで踏めそうなミクノポップ。Bメロのみょーんとしたシンセの音が蝉の鳴き声みたいで大変に最高です。少し落ち着いたBメロから華やかになるサビで一気に高まります。冷房がガンガンに効いたクラブでステップ踏んで汗をかきながら蝉を殺したを聴く。想像するだけで最高です。曲が流れる季節は夏じゃなくてもいいです。蝉を殺しましょう。





この #vocanote が素敵な曲との出会いのきっかけになれば幸いです。拙い文章ではございましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?