見出し画像

第1回 チキチキ語感選手権

語感が心地いい名詞とか言葉ってありますよね。


ブルボンのルマンド食べながら、「ブルボン気持ちえーわー。」って思いました。

そんな訳で、超個人的にいくつか語感のいいものを集めてみました。


〈爆弾低気圧〉

なんでしょうこの響き。めちゃめちゃ怖いんですけど。


〈ボルボックス〉

微生物。
これまた怖い。微生物なのになんかでかそうだし。


〈ボビン〉

〝ぴえん〟のような擬態語ではありません。ミシンとかで使われるアレです。サッカー選手で元クロアチア代表の〝ボバン〟みたいで好き。(ボバンの語感もgood)


〈クラーケン〉

北欧に伝わるイカの怪物。
友人と居酒屋でイカの刺身を食べながら、イカって英語でなんて言うのか聞いたところ、「クラーケンじゃない?」って言われた時は吹きました。(イカは英語でスクイードと言うらしいです。)


〈特別霊魂(とくべつれいこん)〉

キョンシーの映画「幽幻道士」に出てくる法術。
これ好き。超クール。


〈レディーボーデン〉

アイス。
もはや豪華客船とかの名前でもおかしくないと思います。


〈ヤンバルクイナ〉

沖縄の鳥。
何この名前。笑
最高。


〈ホッピー高崎〉

このnote書いてる筆者。
密かに気に入ってたりします。





#語感 #ヤンバルクイナ #爆弾低気圧 #ブルボン #特別霊魂 #心地いい #ぴえん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?