見出し画像

【自分メモ】ホメオスタシスを知す・発達してるからこそ会わない

※どちらかというと2年生向けの独り言


2019年もあれよあれよとあっという間に終わってしまい、2020年がやってきてしまったなぁという感じだったなぁ。


今年はジャニーズカウントダウンもみなかったし(悲しくなるから)初詣もまだ行ってないし(Amazonプライム見ちゃうから)なんだか私は2019年延長戦にいる気分なんだけど、皆様はちゃんと2020年を迎えられたのかね?



とはいいつつ迎えてしまった新年。年の始まりには目標を立てるのがつきものだと思うんだけど(先生も立てなさいって言ってたし)この目標立てるのがなかなかね~悩むよね~。

なんか立ててもナーナーで終わらせてしまうこと多いし、今年はこうやって共有される場所で公言しておくことによって脱落しないように強制的にしたい・・・

ということでここで公言。

私の今年の目標は「ホメオスタシスに負けない」です。


諦めるのが人間の恒常性のせいだって理解出来たらなんかホメオスタシスやってんな~って気持ちで乗り越えられるんじゃないかって思えるよね。

だからこそ地道に頑張ろうと思うんだ~


むしろサボり衝動が出てきたら「あ、ホメオスタシス働いてるな?私の身体健康健康」くらいに思えたらなおいいよね。


そういえば余談だけど人間は「あ~、できるかできないか怪しいハーフハーフだな~」ってことをやり遂げたら成長するけど「まぁいける、ほぼできる」って確定してるものを続けても成長はしなくて「継続力」しか身につかないらしいよ。

まぁ継続力も大切だとは思うけど、成長をしたいところだね






そういえば高校の同窓会に行くかとてつもなく迷っていたんだけど、(別にクラスの人には会いたくないけどクラス外の人に会いたいから)それをきいた母さんが


「SNSも発達してるし今の子はあとで会おうと思えば会えるじゃない?」


って言ってたんだけど、なんかそうじゃないよなぁって思ったんだよね。


SNSが発達してるからこそ会わないというか、繋がってるっていう何か安心感というか保険というか、そんなものがあるからこそ会わない、結局会わない。「今度ごはんいこうね~」実際いかない。みたいな



でもたまに思うのがもしそれが続いて相手や自分が何か不慮の事故で死んだとき、相当後悔するだろうなぁ~ってこと。


だからこそ今この瞬間を大切にしなきゃいけないんだけど、わかってはいるんだけど、インドアな私はなかなかフッ軽にはなれません。


つまりはそういうのを一括で制裁するためにも結局は同窓会に行かなければならないのです。ということでおとなしく同窓会には行きます。


クラスのみんなも行くのかな、なんかあれだね、人の同窓会覗いてみんながどんなキャラで過ごしてるのかちょっと見てみたい気もするね。



まだまだ冬休みは続くのでよいお休みにしてください

私は受験生の生徒たちと勉強三昧を楽しみます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?