見出し画像

タイチのプロテクターをクシタニのジャケットにつける

今までRSタイチのジャケットを使ってたけど、今回クシタニのジャケットを買ってみた。
プロテクターの互換性はどうだったのかレビューする。
結論は、肩肘背中はそのまま使えた。胸のプロテクターは真ん中に百均の面ファスナーを貼り付ければ使えた。

ストーリーとモチベーション

今まで2着ほどタイチのジャケットを購入しており、プロテクターもタイチ純正で揃えておりました。しかしこの度「めちゃめちゃ防寒に特化したジャケットが欲しい」となりまして、機能重視で選んだ結果クシタニのアロフトフードジャケットを購入することになりました。

そこで問題になるのが、
- タイチのプロテクターはポケットに入るのか?
- プロテクターに加工をしないといけなかったりするのか?
といったプロテクターの互換性の有無です。
プロテクターの互換性がなければ1からプロテクターを揃え直さなければなりません。今持っているプロテクターだって安くないのです。加工するのは嫌です。

そこでプロテクターの互換性を確認したいというモチベーションが生まれます。胸のプロテクターは1万4千円ほどしているので特に使いまわしたいものです。

これについて色々ネットで調べたのですが、なかなか情報が出てきませんでした。アロフトフードジャケットを買うようなクシタニ好きはクシタニのプロテクターを買うということなんでしょうか?それともジャケットが高くてプロテクター買えてな(殴
ネットのみに頼らず店にも行ったのですが、さすがに他社のプロテクター持ってって「入れさせてもらえませんか?」するのは他のお客さんの目もありますしできませんでした。

私が一か八か、ジャケットを購入しプロテクターを突っ込んでみたので書きます。
この記事でプロテクターの互換性確認について誰かの力になれば幸いです

プロテクターについて

プロテクターは全てタイチのものです

背中

Mサイズなので「40」です

分割できるやつです


タイチのプロテクターはとても優秀です。その中でも特に、今あげたものが優秀です。
形状が体に合うように作られていて、厚すぎず大きすぎず、そして普段は柔らかいんですね。
他のものだと、CE LV1のくせにめっちゃでかいってこととかが多いです。

ジャケットについて

クシタニのアロフトフードジャケットです

Mサイズの緑色です



肩のプロテクターを入れてみる

画像1

画像2

袖を裏っ返したらプロテクターを入れるポケットがあります。

まるで計算されているかのようにぴったりおさまりました。
肩に対する位置もピッタリでした。

ジャケットのベルクロは少し幅があって、プロテクターの大きさに合わせて、或いはプロテクターの上下の位置の好みに合わせて、ベルクロを止める位置を調整できるようになっているようです。一番きつい位置で留めるとピッタリでした。
幅はモケモケ35mm、イガイガ12mmでした。

肘のプロテクター

画像3

画像4

肩と同じく袖を裏っ返したらプロテクターを入れるポケットがあります。

こちらのポケットは、プロテクターに対して少し大きめでした。
肘に対する位置はピッタリでした。持ってるタイチのジャケットよりもちょうどいい位置だと思います。

背中のプロテクター

画像5

画像6

背中の下に口があるので、そこから入れます。プロテクターは柔らかいので、丸めて差し込みます。

難なく入ります。ちょっと余裕がありそうです。

胸のプロテクター

画像7

画像8

面ファスナーでくっつけます。タイチのジャケットではスナップで取り付けるので、そのままではつけられません。

ジャケットはモケモケになっているので、プロテクターにイガイガを貼ります。ジャケットのもけもけはファスナーの真下だったので、ちょうど体の真ん中になるようです。

seriaで粘着タイプの面ファスナーを買ってきました。

イメージ

プロテクターを分割できるように、面ファスナーの長さをハサミで調節して貼ります。

画像9

画像10

これで最初の画像のように、胸プロテクターも使い回すことができました。


あと書き

プロテクターは総額25000円弱してるので、全部使い回せて本当に良かったです。

せっかく使い回せたのに、実はクシタニの胸プロテクターが気になってます。だって...穴がいっぱいあいてて涼しそう...
タイチのは、硬いし。バイク降りたら外すので、着用中に分割できる旨味はあんまりないかも。カバンには直しやすい。


みんなプロテクターつけよ!



P.S.
初めてnotionで書いてみました。すごく書きやすいし、なんとなく写真が映えるのがいい。でももうちょっとMarkdownライクに書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?