北海道について

先日は仕事で札幌へ。
早々と寝雪(雪が積もってそのまま解けなくなる雪のこと)になっていた。

以前、2年ほど札幌に住んでいたが、住まないとわからないことも多かった。

大都市の割に物価が非常に安い。
札幌駅周辺の物件でも、5〜6万円で1DKに住むことが出来る。
しかし罠も。
都市ガス物件じゃないと、ガス代が恐ろしく高い。(これはどの地域も同じか。)
月に2万円越えもザラにある。
是非、都市ガス物件を。

飲み代も勿論安い。
飲み放題をプラスしても千円切ることも。
かなり好き勝手北海道の幸を味わい、飲み放題を付けても、1人3〜4千円とかに収まることも。
海の幸、ジンギスカン、ラーメン等々、美味しいものが沢山。しかも安い!
実際、私も6キロくらい当時増えた記憶が……。

雪は想像以上に滑る。
いやいや、当たり前でしょ?って話だけども。
革靴にも冬履なるものがあって、それを履かないと滑る滑る。
実際に、住んで初めての雪の時にコケて、あばら骨にヒビが入って大変なことになった。
歩き方にも工夫が必要だったりする。

でも、元々札幌出身の人はヒールで歩くわ、自転車に普通に乗るわで、その光景に驚いた。

バイクの数がかなり少ない。
やはり冬は乗れない為か、かなり少ないと思う。
さすがに雪でも自転車に乗るとはいえ、バイクには乗らないみたい。

これは札幌出身の方には申し訳ないが、実際に感じたこととして、
運転が非常に荒いし、運転マナーが悪過ぎる。
50km制限の一般道を80km以上で普通に走り抜けて行く。むしろ、煽られる。
また、道沿いのお店などから道路に出たくても、誰も譲ってくれない。
もちろん、合流でも譲ってくれない。
信号が赤になっても譲ってくれない。
ウインカー出しても、譲ってくれない。
これは本当にカルチャーショックというか、許せなかったことの1つ。
住んで2ヶ月目で、サイレン鳴らしている救急車に道を譲らないのを見て、暮らしていく自信を無くした。
元々住んでいる方は感じないかもしれないけれど、道外から住んだ私は上記の経験をした。

でもでも、それに有り余るほど素晴らしい土地ですけれどね!
食べ物が美味しく、物価が安く、仲良くなれば人は穏やか。
またいつか住みたいと思えるほど。

冬の北海道は冬の除雪に多額の費用がかかる。
是非訪れた際には沢山美味しいものを食べて、北海道の経済を回して欲しいなぁと陰ながら思っていたりする。

まとまりがないが、つぶやき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?