大牟田市のコロナ感染状況

ここ最近は大牟田市も多くのコロナ感染が確認されてる!

大都市の大きな数字に目が行ってしまうんで、福岡市との人口に対する比率をザっと計算してみた。

ここ1週間の感染者数は

         福岡市   大牟田市
  4月13日    26    2
  4月14日    86    3
  4月15日    52   13
  4月16日    67   13
  4月17日    68   20
  4月18日    57    7
  4月19日    47   24
     合計   403   82

福岡市の人口   1,564,178人                      大牟田市の人口    111,356人

福岡市の人口は大牟田市の約14倍だが、感染者数は約5倍しかない!

これは大牟田市の感染者数が人口に対して多いことがわかる!             

福岡と大牟田を単純に人口比で語るのはよくないかもしれないが、大都市ほど密になりやすいにもかかわらず、大牟田にこれだけ感染者が確認されているのはいかがなものか・・・

次はここ1週間の人口10万人あたりの感染者数を計算してみる     

福岡市  25.7人                               大牟田市 73.6人

福岡市には22日から飲食店への時短要請が行われるみたいだけど、大牟田市は人口のわりに感染者数が多いことをちゃんと理解しなきゃと思った。

だいぶコロナ慣れしちゃってるとこがあるけど、しばらくは大牟田の感染者数に注意して危機感を持っておこう。                 

欲を言えば検査数や陽性率なんかを公表してほしい。そうすることで危機感を持って対応できると思うんだけど・・・               

みなさんも自分と大事な人を守るため、今一度よく考えてみられてはいかがでしょうか。

最後に、感染者の方々の1日も早いご回復をお祈りするとともに、医療従事者の方々への最大の感謝とエールを送りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?