見出し画像

【栄養療法失敗か?】継続中におきるひどい体調不良はつきものです【統合失調症克服】

今回は栄養療法継続中に実際におきる、不可思議な体調不良はつきものだということについてお伝えさせていただきます。 


なぜ栄養療法、食事療法をする上で、おもわぬ体調不良がつきものかということをしることができたかというと、実際に自分が身をもって経験をして学ぶことができたからです。

最初始めたときには、いろいろと体調面を崩してしまうことがけっこうありました。 

そのなかでもかなりの体調不良を感じたときは栄養療法を継続をしてから二ヶ月目が経とうとしたときでした。 

その時は、寝ているときにも 気持ち悪さを感じて 途中で起きたりして なかなかしっかりと寝付けない状態が続いたり、

朝起きると、吐き気が強く出て 起きるのも気持ち悪くて できないような状態になりました。 

そして、気持ち悪いままなので、食べることもキツくて 栄養サプリも飲めないし タンパク質などの食事をとることも困難になりました。

そのような原因不明の状態がなぜだか続いたので 

いったん、それから数日 これまで摂取をしていた 

サプリや食事療法をいっさいやめました。 

そしたら 数日後 吐き気や気持ち悪さやだるさなどはおさまり 

体調は回復しました。 

でも、また、栄養サプリを飲んだり タンパク源の食べ物を食べたりすると 

また体調をひどくくずしてしまいかねないと 


不安になったし

「せっかくこれまでやってきたのに前より悪くなったじゃないか!無駄だった!くそー!」

という怒りの思いもありましたので 

正直 やめたくはない気持ちもありましたが 

いっさいの栄養療法を僕はそのときにやめました。 

しかし、それをいっさいやめたおかげで

まず新しい発見がありました。

まず、「なぜこのような悪い症状が出てしまったんだろう??」

と、考えました。 


その考えたことから浮かんできたのは 

以前に藤川徳美さんのブログやFacebookで拝見していた 

身体の消化機能の問題ではないだろうか?


と、かんじました。


そのことをふまえて考えてみると 

確かに、自分に消化ができにくい状態にあったら 


「いろいろな栄養サプリやタンパク質を急に身体にいれすぎたら そりゃ消化できにくくなって 

体調をくずしてしまうのはむりもないな」 

と、、、これまで、全くというほど、栄養のあるものや肉などを摂っていなかったにもかかわらず 

急に身体にたくさんの栄養や食物をほうりこんだので、身体さんの機能がついてこれないのも無理はないな、、、 

と、納得することができました。 

なので、栄養サプリやタンパク質のある食事をとることも大事ですが、その前に、なんといっても 

それらを消化できる力がないと 吸収してくれるものも しっかりと身体に吸収をして 取り込んでくれなくなるので いくら栄養のあるものを身体にいれても 


あまり効果のないものになってしまうな! 

と、気づくことができました。 

だから結果としては、原因不明の体調不良のなによりの原因は 


自分のなかで 消化吸収する力が弱くなっている


だから、いくら栄養サプリやたんぱく源を身体にいれたとしても  体調が優れず にっちもさっちもいかなくなり 精神的にも影響があらわれてきて 落ち込みや イラつきなどがでてきて 結果 投げ出す そしてやめる、、、、、


ということになっていたことに気づけました。 

なので、もし、あなたが、栄養療法継続中におこるその不可思議な体調不良は、おそらく、消化吸収機能の原因と問題があるので 栄養サプリや食事の問題などではけしてないので安心してください。


消化機能が許容量をこえて 消化することができにくくなってくることでしょうじる 栄養療法や食事療法をする上で誰もが一度は経験することになる、一連の通過儀礼みたいなものです。

なので、一度、これまでのサプリの摂取量や食事量を見直してみて 

「最初から 早く治したいと思って、いろいろ摂取しすぎて、無理をしてしまったんじゃないかな?」

とか、「最近、なんか変わったサプリや食事をとりいれなかったかな?新しく試してみたことはなんだったかな?食べすぎたりしてなかったかな?」

など、質問を自分になげかけてみて、そこから原因や改善策をみつけてみようとしてみることをおすすめします。 

なので、これまであなたがやってきたことは、けして悪くはなかった、、、

ということに気づけると思いますし、気づけなかったのなら、一度すっぱりと、やめてみるのもいいかと思います。 

なぜかというと、僕は、いろいろと自分のなかで考えてみた結果 

すっぱりとやめてみることにしました。  

またこの決断が 

こうをそうして 二ヶ月はじめから 三ヶ月目の終わり、約一ヶ月間にかけて よい結果をもらたしてくれた!! 

という、奇跡の結果に進展をしていくことができた

おおきな要因でもありました^^ 

まぁまたその詳しいお話は次回にさせていただきたいと思います。 

今回も体調面の事情からこのへんで終わらせていただきたいと思います。

あなたのなにかの参考になれば嬉しいかぎりです^^ 

今回も最後まで聞いていただきまして 
ありがとうございます(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?