見出し画像

精神障害者保健福祉手帳の交付が決定した【予想外からの気づき】

先日通知が届き精神障害者保健福祉手帳の

交付が決定した。

今回のことをとうしていい気づきを得た。

それはまず精神障害者には

見た目だけでは

ことの事情が世間には

とうてい知る由もない方も

実はたくさんいらっしゃる。

だから、理解をむけることができない者たちの

視線や態度をいやおうに あびることになる。

その中で、こらえながらも

外にはっすることさえも 日々たえながら

誰にも うちあけずに とんでもない学びを

遂行している方々が世の中には存在する。

自分はこの気づきと経験を活かし

まわりの方々にたいして

見た目だけではない 領域を感じとり

よりそってあげられるような

存在で強くいたいとあらためて感じた。

これしかないとも思った。

他人のみえない部分をどれだけ思ってあげられる

力を身につけて 寄り添えられるか。

自分がいままで 経験をとうして

なにより えるけどができた

はんぱないほどの 宝だ。


手帳の認定級は1級だ。



予想外ではあったが

過去をおもいしっかり納得できた。

自分は、この国の配慮と恩恵に感謝し

必ず 無駄にはせず

真のやるべきことにむけて

これからさらに 挑戦し続ける。

誰にも理解など できるよしもない

己のだけの たった 一度っきりの

地球での人生を。

ありがとう。


画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?