マイナンバーカード

政府からの「非常事態宣言」を受けて 職場が休業中の18日目。お天気は良いのですが   風が強くて  やや寒いです。

数日前からにわかに騒がしくなった   国民全てに交付される10万円のお話。

受付はまだ始まってはいませんが  二種類の手続き方法になりそうです。

一つ目は

郵送される書類での  手続き。

二つ目は

マイナポータルという  サイトでのオンライン手続き。

おむすびは幸い   マイナンバーカードを作成済みで  パスワードなども保管しているので  マイナポータルでの手続きになりそうです。

免許証を所持していない   おむすびにとって  身分証明書には  毎回苦労していましたが(最近は写真付きでの提示も多い   ない場合は2種類求められる)  マイナンバーカードを作成してからは   今までのストレスが無くなりました。

しかし問題もありまして  作成した時は独身でしたが   結婚し姓が変わる。住所が変わらる。などの変更が生じた場合  カードの右下の小さな枠内に   変更の項目が書き足されるためわかりずらいのです。

カード自体にはどでかく  変更前の名前と住所が記載されたままなので  相手側に指摘されることも多いのです。   最近

は自分で前もって伝えています。

カードにも有効期限があるので(10年位?)それまでの辛坊ですが  もう少し改善出来たらいいのにと思います。普及率も14%ということですが  住民票などもコンビニで印刷出来ますし  もう少し普及してもいいような。

とりあえずは10万円が無事に貰えて  生活の足しに出来たらと思っております。

おむすびの来月のお給料は  どうなるんだー  涙

早く当たり前の日常が戻りますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?