オンライン申請してみました

政府からの「非常事態宣言」を受けて 職場が休業中になってから 37日目。なんと台風が発生したとか?!今日は風が強いです。

さて本日 10万円の特別給付金を オンライン申請してみました。

テレビでは郵送の方が早くもらえる  なんて声もありましたが…まだ用紙すら届いてないし。

今月厳しいから早く もらいたいんだよね。せっかくの貯金崩すなんて  もったいないし。あと来月も10万円欲しいよね。この状況 政府はわかってないよね。自分達のお給料を  自粛を余儀なくされてる  国民に与えてもいいくらいだよ。

国会で寝てる人達も沢山いるし。

さて愚痴はここまで

おむすびは アンドロイドのスマホで申請しました。

アプリをダウンロード

マイナポータルのアプリをダウンロードします。

暗証番号を入力しログイン

ログインする時に使う4桁の暗証番号と  署名用電子証明書の長い暗証番号も必要です。ようはカード申請時に  申告した暗証番号両方必要なんですね。

カード読み取り

マイナンバーカードにスマホをかざし  カード情報を読み取らせます。最初離しすぎて  何の動きもありませんでした。カードにスマホを乗せるくらいの  気持ちでよいみたいです。

申請する項目を選択

いろいろ項目があります。

個人情報入力

カードをかざしてデータを入れ込むか  自分で入力するか選べます。もちろん面倒なのでカードで入れ込みますが   一部空欄の場所もあるので  そこは自分で入力します。

入金の為の銀行口座等もここで入力

振込先の確認のための画像データをup

ここで銀行口座のカードや通帳等の  画像をupします。カメラ機能の使用か画像データ等選べます。

おむすびはそれに気付かず  いったんサイトを離れ 自分のスマホのカメラ機能で画像を撮影し  再度  サイトにアクセスしました。

がアクセス出来ず  今までの行程を再度やり直しました。

最後に問題の

署名用電子証明書の暗証番号入力

署名用電子証明書の  長い暗証番号を入力して完了です。

申請完了のメールを送ってもらう

何かあった時用に控えとして  データが送られてきましたがPDFデータは開けませんでした。データの名前も文字化けしてたし。

以上で終了です。

やり方は簡単でしたが  セキュリティーとか心配な面もあったり  こんなんでいいのかな?と少し心配もあります。

何はともあれ  早くお金が入金されますように  よろしくお願いしますよ。働きたくても  働けないし  自粛と言っている中で  他で働いていいのかも悩むしね。

みんな政治家みたいな お金持ちだと思ったら大きな間違いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?