見出し画像

ウクライナ国旗のブローチ|おむすびひろば

ロシアによる侵攻で、ウクライナで起きている悲しく苦しいニュースが長らく続いています。
誰からも奪われてはいけない尊い命。どうかどうか、早く終わって欲しい。


先日の「おむすびひろばでるんたった」では、ウクライナカラーのブローチを胸につけました。

画像1

信頼している知人が、ウクライナの平和を想い、手作りしているブローチです。
売上は、送料を除いた全額がユニセフ「ウクライナ緊急募金」に寄付されます。

>>こちらから購入できます

画像2

チャームもあるのですが、私たちは衣装につけたかったのでブローチを購入しました。

画像3

陶土で作られていてしっかりしています。
壊れやすいと注意書きがありますが、一日付けて踊ってもしっかり胸に付いていてくれました。

画像4

衣装との色も合うし、可愛くてお気に入りです♪


ウクライナへの侵攻が始まってから、しばらく悲しむだけで何もできずにいました。

そんなときに知人からブローチとチャームを制作した話を聞きました。

彼女は先日までフィンランドに滞在していたのですが、そこでウクライナの国旗をつけた小さな男の子と、その子のお父さんとすれ違ったそうです。彼らの表情から伝わってきた想いが、帰国後も忘れられなかったと。

それがきっかけで制作がスタート。
彼女が作ったチャームとブローチを偶然見かけた人と、ウクライナの人々を想う気持ちや平和への願いをシェアすることができたら… 
彼女がフィンランドの親子から受け取ったバトンと同じように、次の人に繋げてもらいたい、という願いが込められて作られています。
(全文は購入サイトよりご覧いただけます)

私たちは彼女の想いと行動力を心から尊敬し、バトンを受け取りました。
ブローチを胸につけてウクライナの平和を願いながら、パフォーマンスを通して子どもたちと笑い合えることは、とてもかけがえのない時間だと改めて感じました。
衣装の上で輝くブローチを見て、おむすびひろばから誰かにバトンを渡せたら嬉しく思います。

それぞれの人が、さまざまな方法で想ったり行動をしたりしていると思います。
もし私のように、何かしたくてもどうしたら良いか迷ってる方がいたら、ぜひ選択肢の一つとして見てみていただけたら嬉しいです。

>>ウクライナ国旗のチャーム&ブローチ。売上はユニセフ「ウクライナ緊急募金」に寄付します

>>Instagramでも発信されています

一日でも早く、平和な世界になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?